発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4730.~造形リトミックで楽しく、豊かに~

4730.~造形リトミックで楽しく、豊かに~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「リズム造形 お気に入り」(6月12日)

おはようございます。Elephas所沢教室の榎戸です。

Eちゃんが入会されて1カ月。

先日お誕生日を迎えられ3歳になりました。

リズム造形の「まる」がお気に入りで、画用紙を出すとモニターを指さします。

小さな手で一生懸命クレヨンを握り、音楽に合わせて動かします。

クレヨンが横になり上手く描けないこともありますが、その手はしっかり「まる」の動作。

手の動きに合わせて

「まー」と発声しています。

初めてその声を聞いた時お母さまと顔を見合わせ、頷き合いました。

先週は講師の歌う「とんとんてんてん」のスピードに合わせての点描や

「横線すーい」に合わせて両手を左右にいっぱいに広げることも出来ました。

この「まる」がリンゴや風船になり、顔になる。

この線がひらがなになっていく。

「まー」の発声が「まーる」になっていく。

その日まで、楽しくリズム造形を続けていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

『造形リトミックメソッド』の中のサブメソッド「リズム造形」は、音楽に乗って線や面を描くことを通して見る機能や描く機能を育てていきます、無理なく、楽しみながら。Eちゃんも、とても楽しそうですね。かつて1才や、2才、3才だった生徒さん方が、20年、30年、40年経ち、今ではもちろん文字を読み、書き、絵を描き、そしてPCやスマホでメールのやり取りをし、稀には本を著し、・・・。時に振り返って、♪「とんとん てんてん」などを懐かしんでいます。Eちゃんは、今、スタートしたばかり。造形リトミックがすてきな出会いとなり、これから楽しく豊かに成長されますように。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メソッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事