発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4571.~意欲、集中、学習態勢~

4571.~意欲、集中、学習態勢~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「できる自分に」(12月9日)

おはようございます。国立北口教室の梅原です。

「先生、授業始めるよっ!」

日直さんのように、率先してご挨拶するRくん。

3カ月ほど前に初めて会った時には、椅子の配置や時間に興味を示し、今日の気になる歌のこと等でソワソワ。

ところが・・・。このところのRくんは、集中力がついてきて、こちらが説明しようとすると、

「これ、自分の力でやりたい!先生、言わないで」と、一生懸命取り組んでいます。

猛スピードで意欲が上がってきています。

そんな姿を見て、とてもうれしくなりました。

Rくん、できる自分に出会えると嬉しいよね。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Rくんの学習への意欲は、挨拶からして表れているようですね。数か月して、学習に手応えを感じてきたのでしょう。“自分の力でやりたい”とは、学習態勢一人前ですね。来年は小学6年生。締めくくりの学年を迎えるに当たり、学習者としてとても理想的な成長です。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学習態勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事