4571.~意欲、集中、学習態勢~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「できる自分に」(12月9日)
おはようございます。国立北口教室の梅原です。
「先生、授業始めるよっ!」
日直さんのように、率先してご挨拶するRくん。
3カ月ほど前に初めて会った時には、椅子の配置や時間に興味を示し、今日の気になる歌のこと等でソワソワ。
ところが・・・。このところのRくんは、集中力がついてきて、こちらが説明しようとすると、
「これ、自分の力でやりたい!先生、言わないで」と、一生懸命取り組んでいます。
猛スピードで意欲が上がってきています。
そんな姿を見て、とてもうれしくなりました。
Rくん、できる自分に出会えると嬉しいよね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Rくんの学習への意欲は、挨拶からして表れているようですね。数か月して、学習に手応えを感じてきたのでしょう。“自分の力でやりたい”とは、学習態勢一人前ですね。来年は小学6年生。締めくくりの学年を迎えるに当たり、学習者としてとても理想的な成長です。