発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3867.~夏を活かす~

3867.~夏を活かす~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「夏休みに、成長!」(9月11日)

おはようございます。東中野教室の新野です。

長いお休み明けに、生徒さんの成長を感じる場面があります。

夏休み中しばらく帰省していて、久しぶりに教室に来たTちゃん。

なんだか少し大人びて、立ち振る舞いもすっかりお姉さんらしくなっていました。

時計の学習が課題のTちゃんでしたが、

「これ自分でやったよ!」と長い針読みの宿題を全部やってきました。

今日は短い針の読み方に挑戦です。

7と8の間に針がある時は7時。12と1の間は12時。

ちょっと難しく、以前は、

「わかんない。これやりたくない!」となかなか手をつけなかった問題ですが、講師の話をきちんと聞いて最後まで自分で解くことができました。

その他のカタカナ読みも音読も、分からない字があっても最後まで諦めません。

Tちゃんの意欲に講師は驚くばかりです。

おばあちゃんの家での夏休みは「とても楽しかった!」とのこと。

いとこ達と遊んだことなど、たくさんの思い出を話してくれました。

そんなTちゃんの成長を強く感じた、休み明けの授業でした。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

夏の間、ひと月程帰省されていたTちゃん。帰省の前には、夏休みの課題を講師と話し合い、きちんと目標をもって夏休みを過ごされました。その課題の一つが、時計の読み方。単にワークで時刻を答えるのではなく、生活表を作って、生活の中で折に触れて時計を見る、時刻を意識した生活を行うことをお勧めしました。夏休みならではの、学習法です。その甲斐あって、時刻の学習の苦手意識が解消されたようですね。その上で、“おばあちゃんの家での夏休みは、とても楽しかった!”と言えるのは、すばらしいことですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事