2811.~気持ちを見る~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「自ら、とても丁寧に」(4月16日)~
おはようございます。津田沼教室の千山です。
Eちゃんと国語の課題に取り組みました。
物語を読むのが好きなEちゃんは、内容はよくつかんでいます。
けれども、解答を長い文章で書くとき、「手が疲れちゃう」と言って、殴り書きのようになります。
その文字から、「書きたくない」という気持ちが見えていました。
そこで、講師が工夫。
講師が思っていた以上に良い効果が出て驚き、嬉しく思いました。
また、言われてできるようになったのではなく、自ら丁寧に書けるようになったことに、
Eちゃんの成長を感じました。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a
◇ワンポイント・メッセージ◇
・・・その文字から、「書きたくない」という気持ちが見えていました、
行動や言葉、仕草や表情から、生徒さんの気持ちを感じとることは、
講師としてとても大切なことです。
その上で、一工夫。
それが功を奏したのでしょう。
自らの意思で、殴り書きから丁寧な書字に変わったとは、
すばらしい変化ですね。
やらされていた学習から、自らの意思での学習に変われば、その成果が大きく異なってくることは、
言うまでもありません、ね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp