2812.~動機づけ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「ちょっとわかるような…」(4月17日)~
おはようございます。荻窪教室の丸山です。
Yくんは、週に2回、部活の後に元気に通ってきます。
新中学2年生です。数学の計算が得意です。
英語は主語の後に動詞がくること、また動詞が変化することが腑に落ちずにいました。
ひと月経って、教室にも慣れてきたところで、変化が見られました。
…Yくんが得意そうに話してくれました。
「最近、ちょっとわかるような気がして、教科書をちらっと読んできたんだよ。
先生に会う前に予習したんだよ。オレ、すごいね」
自分から教科書を読もうと思うのは初めてでした。
正確には「復習の予習」になりますが、この調子で単語も覚えながら進めていきましょう、Yくん!
1学期中間テストまで後数週間ほど。期待できそうです。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a
◇ワンポイント・メッセージ◇
「最近、ちょっとわかるような気がして・・・」、
それだけで、学習への動機づけはグンと高まるものなのですね。
教科書を敬遠していた時は、この「ちょっとわかる」さえもが、感じられなかったのでしょう。
スモールステップ、ほんのちょっとずつ分かるところを見つけて、ちょっとずつ積み重ねていく。
「わかる」って、嬉しいことですね。
この嬉しさが分かるゆとりが未だ気持ちにあるうちに、本当の学習に出会わせてあげたいものです。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp