発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2812.~動機づけ~

2812.~動機づけ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「ちょっとわかるような…」(4月17日)~

おはようございます。荻窪教室の丸山です。

Yくんは、週に2回、部活の後に元気に通ってきます。

新中学2年生です。数学の計算が得意です。
英語は主語の後に動詞がくること、また動詞が変化することが腑に落ちずにいました。
ひと月経って、教室にも慣れてきたところで、変化が見られました。

…Yくんが得意そうに話してくれました。
「最近、ちょっとわかるような気がして、教科書をちらっと読んできたんだよ。
 先生に会う前に予習したんだよ。オレ、すごいね」

自分から教科書を読もうと思うのは初めてでした。
正確には「復習の予習」になりますが、この調子で単語も覚えながら進めていきましょう、Yくん!
1学期中間テストまで後数週間ほど。期待できそうです。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

「最近、ちょっとわかるような気がして・・・」、
それだけで、学習への動機づけはグンと高まるものなのですね。

教科書を敬遠していた時は、この「ちょっとわかる」さえもが、感じられなかったのでしょう。
スモールステップ、ほんのちょっとずつ分かるところを見つけて、ちょっとずつ積み重ねていく。

「わかる」って、嬉しいことですね。
この嬉しさが分かるゆとりが未だ気持ちにあるうちに、本当の学習に出会わせてあげたいものです。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事