発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

661.停電、だいじょうぶですか?

661.停電、だいじょうぶですか?
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 原発事故の影響による「計画停電」、2日目からは一部地域で実施されました。今日は、その3日目。教室のある国立市では、夕方6時30分頃から2時間ほど停電になりました。初めてのことでした。

 予告されていたことですが、ピシっという感じで電気が消える瞬間は、やはりいいものではありませんね。でも、今はみなが気持ちを合わせ、叡智を振り絞って乗り越えていかなくてはならない事態です。

 停電の時間だけではなく、どの時間帯も節電に協力しましょう。どのお子さんにもできることです。

 電気が通常どおりついているときに節電のお話をお子さんにして、積極的かつ具体的に行動させましょう。

 ・見ていないテレビは消す。
 ・誰もいない部屋の電気は消す。
 ・エアコンの温度を1度下げて、1枚衣類をはおる。
 ・家族がなるべくひとつの部屋で過ごす。
 ・早ね早起きをする。

 「電気もったいないね」「電気けそうね」、と「節電」という言葉も教えましょう。むずかしい言葉でも、お子さんは感覚的に、また行動を通して理解するものです。大人と共に、お子さんも真剣に行動することによって、かえって必要以上の不安は緩和されるものです。

 それが礎地となって、夜の停電も落ち着いて受け入れられるでしょう。真っ暗なときには、お子さんの不安を和らげるためにそばにいてあげましょう。小さいお子さんや不安を持ちやすいお子さんとは肌を寄せあってあげましょう。
お話をしたり、歌を口ずさんだり・・・。

 停電になる5分か10分前ころには、「もうすぐ電気が消えるかもしれないけど、大丈夫よ。いっしょにいるからね。節電、がんばってるもんね」と予告してあげましょう。

 一つ一つの事態に、お子さんの心理状況を配慮しながら寄り添ってあげてください。
 

 
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

コメント一覧

ご無沙汰しています。お元気ですか?先生がブログを作っていてビックリしました。
地震は怖かったけど、無事です。
また、お目に掛かる日を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事