「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
句点「。」、読点「。」。句点の位置は、会話文等の場合を除けば、文末にということで比較分かりやすいのですが、
大人でも多くの人が迷うのが、読点です。ですからもちろん、Elephas の生徒さん方も迷ってしまいます。
3年生の国語の問題集の中に、次のような問がありました。
「兄は笑いながら逃げる弟を追いかけた」
笑っていたのは、だれでしょう?読点の打ち方によって、笑っていたのは兄であったり、弟であったりしますね。
「兄は笑いながら、逃げる弟を追いかけた」・・・笑っていたのは、兄です。
「兄は、笑いながら逃げる弟を追いかけた」・・・笑っていたのは、弟です。
こうして見ると、読点は意味を解りやすくするための”親切”です。
相手に正しく伝えたい、という気持ちの表れでもあります。
ネットで検索すると、ある学者はやたらと読点をつけると、いう例も出ていました。
見てみると、なるほど、ほとんど文節ごとに読点が打たれています。この学者先生は、点の打ち方を知らないのでしょうか?
いえ、きっと、論文を一語一語理解しながら、噛みしめて読んでほしかったのではないかと、私は思います。
読点には、書き手の気持ちと、相手への気持ちが反映されています。そこには既に、コミュニケーションが生じているのです。
2月の末に大雪が降りましたが、
「すごい雪で、何回も滑りそうになりました」とあったら、
滑りそうになりながらも、大雪に興奮して、意気盛んな感じを受けます。
「すごい雪で、何回も、滑りそうに、なりました」とあったら、
もう滑りそうで滑りそうで、さんざんな目にあいました、と意気消沈した感じを受けます。
句読点って、おもしろいですね。生徒さん方とも、こうした違いを感じとり、表現の楽しさを味わってみたいものです。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事