4899.~楽しく、スモールステップで~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「もっとやる!」(12月26日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の丸山です。
Hさんは先日、「3」がきれいに書けるようになりました。
「つ」のような「3」だったのが、半身だけ壁からのぞかせた雪だるまを手でなぞって以降、
きれいに「3」が書けるようになりました。
今は稲妻のようになってしまう「7」をきれいに書けるように練習中です。
リズム造形でさまざまな線を描いたり、歌唱造形を楽しんだりしています。
数字を書く練習をしつつ、「+2」の練習もしています。
毎日お家で、1から10まで数えているHさん。
リズムよく「+2」が進められています。
正解できると「もっとやる!」とうれしそうに学習が進みます。
この冬、「学習を嫌いにさせずに学習させたい」というご希望に沿いながら進めていきます。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「学習嫌いにさせずに」、ご両親のこの願いは、Elephasの願いでもあります。無理な学習で「学習嫌い」にさせてしまうことほどもったいないことはありません。雪だるまの右半身をなぞって「数字の3書字」達成!、とはGOOD アプローチ でしたね。工夫しながら楽しく、スモールステップで学習を積み重ねていきましょう。