発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4518.~ライフワークバランス~

4518.~ライフワークバランス~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「スケジュール表づくり」(10月9日:スポーツの日)

おはようございます、越谷教室の西です。

Kさんは毎月、月初めに自身のスケジュール表(カレンダー)を作成しています。 

カレンダーの絵は、その月にちなんだものを歌唱造形の中から選びます。

絵の具で彩色し、絵の具が乾く間に 一か月間のスケジュールを入力していきます。

Kさんは、ひらがな入力でもローマ字入力でもどちらでも対応でき、どちらにするか自身で決めて入力していきます。

スケジュールを見ると、仕事の合間にプライベートの予定や国民の休日等も入力されているので、

それぞれの予定についてどんなことをするのか、どんな楽しみがあるのか等を訊ねます。

いろいろな予定にワクワクし、それが生活を豊かにしているようです。

そんな話題で会話をしながらスケジュール表を作成しています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

ライフワークバランス、生徒さんにとって余暇を生き生きと活用できることは理想的です。Kさん、どんなお楽しみがあるのでしょう。お楽しみが仕事に励む動機づけとなり、またお楽しみでリフレッシュすることによって、仕事を順調にこなすことができる。そして、次のお楽しみのために、また頑張れる・・・。何か一つでも良いきっかけがあると、良い循環が生まれます。月初めのスケジュール表作りは、お楽しみを意識化また視覚化するという意味で、Kさんにとってとても有効ですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事