発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4410.~明るく元気に~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「先取り学習」(6月5日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

次の算数のプリントを置くと、Mさんから質問がありました。

「これ、もしかして先取りですか」、

講師は大きくうなずきます。

Mさんの瞳が大きくなります。

マスク越しにも、「おぅ」とMさんの口元が動いたのがわかります。

春休み、Mさんは最上級生になることへの不安を抱えていました。

「5年生のままがいいな。6年生になりたくないな」、

そんなMさんに対して講師は言いました。

「いいことを教えよう! もう少しその不安はつづくよ!」

大げさに両腕をひろげている講師を見て、Mさんは「え~っ」と笑いました。

そんなやりとりをしながらも、講師はMさんの言動に変化を感じていました。

「不安だな疲れたな」と言いながら、Mさんは算数「対称な図形」の先取り学習に真剣に取り組みました。

6年生の漢字の勉強もしたいと希望がありました。

最上級生になって2か月が過ぎました。

時計を見ることが減り、学習するプリントの枚数が増えました。

以前から笑顔の多いMさんでしたが、毎授業の「先取り」が、Mさんにさらに大きな笑顔をもたらしました。

夏を過ぎたころ、今度は中学生になることへの不安が大きくなるかもしれません。

そのときは、講師はもっと大げさに両手両腕をひろげて、Mさんの少し前や後ろを伴走しようと思っています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「いいことを教えよう! もう少しその不安はつづくよ!」、・・・いいですね。生徒さんが不安を示すとつい、「だいじょうぶだよ」「不安なのは、みんな同じだよ」と不安を打ち消そうとしてしまいがちですが、その逆。“不安”というマイナス要素を明るく受け止め、元気に越えていく。そんな心の強さがすてきですね。講師はいつも、明るく元気な伴走者でありたいものです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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