発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3188.~ひとつひとつ~

3188.~ひとつひとつ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「丁寧な暮らしを」(6月27日)~

おはようございます。東中野教室の藤生です。

中学生、高校生の生徒さんと作業学習をしています。

シール貼り、紙を同じ大きさに切りそろえる、クリップ止め、箸でつまむなど、どの生徒さんも一生懸命取り組んでいます。こういった作業は一見地味ですが、かなりの部分が普段の生活に繋がっています。

私たちの生活は日々忙しく、時間に追われがちです。けれども「とにかくこなす」のではなくて、ひとつひとつの動作を丁寧に行い、身の回りを整えることが大切です。そうすることで心にゆとりが生まれ、日々の生活にも余裕が持てるようになるのではないでしょうか。

生徒さん方、今は目の前の作業に一生懸命ですが、これからも丁寧に取り組む姿勢を持ち続けてほしいと思います。講師自身も「丁寧な暮らし」を心がけていきたいものです。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「ひとつひとつの動作を丁寧に行い、身の回りを整えることが大切です。そうすることで心にゆとりが生まれ、日々の生活にも余裕が持てるようになるのではないでしょうか」、その通りですね。焦れば焦るほど、体も心も疲労します。仕事が雑になれば、心も雑になります。ですから、丁寧に、ゆとりをもって。どんなに大変そうな仕事も、ひとつひとつ行っていけば終わりに行きつきます。学習においても、同様です。

「丁寧に暮らす」、すばらしいことですね。

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事