発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4181.~読み書きで 困らないように~

4181.~読み書きで 困らないように~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「リズム造形~ひらがなへ」(9月12日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

幼稚園年長のAちゃん。

「今日もわたしが先にするー」と5年生のお兄ちゃんが開けた玄関の扉をすり抜けてブースに向かいます。

ご兄妹でお通いです。

この夏の課題は「ひらがなをかっこよく書く」ことでした。

お友達にもらったお手紙の返事を書きたいそうです。

ひらがな46文字の練習と並行して鉛筆でのリズム造形の時間をたくさん取りました。

十字クロスは、

「よーこ たーて」と歌いながら横縦の順番で描きます。

「ぐるぐる かいてん~」と歌う回転線描は上から下へ左に回転を中心に練習しました。

そして十字が隠れている文字を見つけてなぞります。

縦線に続いて左回転をする文字もたくさん見つけました。

「ママの“ま”は“よこよこ・たて”から“くるり”だね」と自分で書き順やバランスを確認して書字が出来るようになりました。

2学期はたくさんのお友達にお手紙を書きましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Aちゃん、楽しくひらがな学習ができているようですね。リズム造形は、無理なく楽しみながら、絵画や文字学習へと導く、造形リトミックメソッドの中のサブメソッドです。就学後に読み書きで困らないように、教科学習で躓くことのないように、ひとりでも多くのお子さんが楽しく文字を習得されることを願っています。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メソッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事