発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2802.~安心して~

2802.~安心して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「もうすぐ1年生」(4月5日)~

おはようございます。東中野教室の新野です。

年長のRくんは、まだじっと座って学習することが難しい生徒さんです。
ところがある日、教室に入るなり席について、
「僕100まで数えられるよ!1・2・3・・」と数唱を始めました。

「字も全部読めるよ!」と次はひらがな探し。
時折歌を口ずさみながら、書字、造形とどんどん学習を進めていきます。

とても楽しそうに歌っているので「それ何の歌?」と聞くと、
「卒園式で歌うの!」と得意げに話しながらも、授業の終わりになんだかトロンとしてきたRくん。
目をこすり始めたと思ったら…そのまま眠ってしまいました。

あとからお母さまに聞くと、その日は小学校の面接があったとのこと。
きっとたくさん緊張して、たくさん頑張ったのでしょう。
喜びや不安を感じながら
「もうすぐ1年生」という想いが今日の学習につながったのだと思いました。

いよいよ入学式。Rくんはどんな1年生になるのでしょう。
Rくんのランドセル姿に思いを馳せる講師でした。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

Rくん、明日は入学式ですね。
入学式を楽しみに迎えられることは、とてもすばらしいことです。

ともすれば、ハードな卒園式の練習や入学への緊張で不安の方が先行しがちですが、
その点Rくん、とても頼もしいですね。

入学するお子さんは、初めての学校で真新しいことばかり。
これまでにないほどの神経を使い、疲れも大きいはずです。
「・・・できないと、困るよ」ではなく、「だいじょうぶ!」と安心感を与えてあげましょう。

帰宅したらゆっくり休ませ、本人からのお話しを肯いて聞いてあげましょう。
また翌朝も、元気で登校できるように。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事