発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1867.~志望理由を明確に~

1867.~志望理由を明確に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『○○高校に入りたい!』(4月10日)
・・・中学3年生のSさんは、昨年から志望校を決めるため、多くの高校を調べています。・・・。
   部活への気持ちだけではなく、将来へのしっかりとした考えも育っています


志望校の選択は、ともすればその学校の難易度(偏差値)と自身の内申点との兼ね合わせで機械的に
行われがちですが、自分の希望が叶う学校であるかどうか学校の状況を知った上で選択するというのはすばらしいですね。

これから10か月前後に及ぶ受験期間、明確な志望理由があって自身の夢をそこに描けることが
受験勉強を乗りきる力となることでしょう。

教室の生徒さんの中には、目的が明確であれば俄然がんばれる、という生徒さんが少なくありません
逆に、自らの中に行う理由が見つけられないことに対しては、気持ちを集中させることが難しいのです。

講師は意図的にでも、行為における目的を明確に示してあげることが有効です。しかもそれは、
生徒さん自らが心から受容できるものでなくてはなりません。そのためには、日頃から生徒さんを
よく知る努力を怠らないこと。

「高校に入ってちゃんと勉強しなかったら、将来困るよ」というような、
漠然として説教じみた促しにならないようにも十分気をつけましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事