発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

801. ~言葉をもつ~

801. ~言葉をもつ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「ドキドキをワクワクに」(3月1日)~:高等部に進学が決まったRくん、不安よりも期待が・・・

「日々の生活の安定が安心感を呼び、チャレンジの勇気を与えてくれる」、折に触れブログで述べてきました。

でも、物事がなかなかうまく進まないときは、
「そんなこと言っても・・・」とか、
「そううまく行くものではない・・・」と思われるでしょう。

大変な時には、誰もが八方塞がりのように感じます。

それだからこそ、良い兆しが見えてきたとき、またうまく回転し始めたときに、
この言葉を味わい、噛みしめておきましょう。好転した時だからこそ、納得できるのです。

そして言葉を自分のものとしましょう。体験に基づく言葉です。言葉を得たとき、体験は経験となります。
体験に基づく言葉は、長い道のり、またいつか行き詰ったときの大きな指針となります。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事