発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1053. ~みんな、寒い~

1053. ~みんな、寒い~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『冬は、鍋!』(12月12日)~一気に冬に移り変わった気がします。多くの日本人は、きっと鍋で温まってることでしょう。生徒さんも?・・・~

「寒いですね」「ええ、ほんとに寒いですね」
こんなあいさつ代わりのような会話もコミュニケーション、気持ちの交流です。

”おなじ”であることの安心感と親近感を持ちます。

生徒さんとも同様です。
生徒さんも「寒いね」と感じながら、お家でお鍋を食べて温まっているのかと想像すると、
教室で感じているのとはまた別の親近感を感じます。”生活者どうし”とでもいった感じでしょうか?

別の角度から生徒さんを感じてみることは、学習にも大いに有用でありそうです。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事