発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1482.~笑顔で~

1482.~笑顔で~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『嬉しいお話』(2月21日)~Kくんのお母さまから,「学校の宿題を自ら頑張るようになりました。苦手だった引き算も、
少しずつできるようになってテストでも時間内に終わるようになりました」と笑顔で・・・。


Kくんはこの数カ月で、学習の楽しさを体得されたようですね。

お母さまが笑顔であれば、お子さんは必ず成長されます。
お母さんが喜んでくれる、だから勉強する、そしてまた褒められる、
・・・Elephasがこのプラスの循環のきっかけになれたのだとしたら、何より幸いです。


学習の動機づけのひとつに、「お母さんに喜んでもらいたい」というお子さんの気持ちがあります。
素直で素朴で、本能的な気持ちです。この関係性を大切に育んでいきましょう。

最初は、”お母さんのための勉強”であっても全くかまいません。コンスタントに学習を積み重ね、
興味や成果が出てくれば、やがて学習の本来の目的を獲得していきますから心配いりません。

時に、「だれのための勉強なの?」と言いたくなることがあるかもしれませんが、
そこはちょっと押さえて、「がんばってるね」とほめてあげましょう。


「お母さんに喜んでもらいたい」、この気持ちは長ずるに従って「他者のため」「社会のため」へと成熟していくでしょう。
こんな日常的なところから、ひいては道徳心も育っていくものです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事