発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3994.~単願推薦で、合格!~

3994.~単願推薦で、合格!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「うっかりミスと思い込みミス」(2月4日)

おはようございます。府中教室の堀川です。

Y君が、私立高校、単願推薦で合格しました。

Web発表の直後に、ご本人から電話がありました。

おめでとうございます!

去年の秋以降、単願に絞って学習してきました。

単願のうち、育英コースに入るためには、一定の評定平均が必要です。

9科目全体の評定を上げるため、11月の2学期期末考査に向け、英・数を中心に、美術や音楽の授業の復習までも行ないました。

暗記ものは得意な方なのですが、数学では、解答にいたるところで計算に妙なクセがあり、

解答の方針は合っているにもかかわらず、残念な結果となった問題が多くありました。

Y君の場合、それは計算ミスというより、「思い込みミス」と言ったほうがいいかも知れません。

同じ計算ミスでも、「うっかりミス」は落ち着いて解けば正解になったであろうミスですが、

無意識になされ続けていく「思い込みミス」は、将来にも影響します。

これを早くに発見し直していくのも、講師の役割と再認識しました。

内申のアップ、受験数学の対策に加え、面接練習。その甲斐あって、

期末考査後の学校行事の弁論大会では、最優秀賞を獲得したとのことです。

受験年度、紆余曲折もありましたが、Y君自身で切り開いた道です。

この一年の経験が、今後にも役立つことでしょう。

本当におめでとうございました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Y君は、いつもすばらしい学習態勢で課題に取り組み、学校の定期テストの得点を着実に上げてきました。ご入会以降の数か月で、例えば数学の得点は、20点台、30点台、40点台と向上。主要教科のみならず、実技教科においても同様です。初めから比較的高得点だった英語のみ横這い。「うっかりミス」と「思い込みミス」、この講師の気づきも合否を分ける大切なポイントでしたね。Y君合格、本当に良かったですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事