「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
前回は、早めの就学準備のお話でした。早目がいいのは、これだけではありません。ある生徒さん、中学進学に向けて早めにひとり通学の準備を進めて、4月、5月、6月の今、ひとり通学が実現しています。ひとり通学は、進学前からの親御さんのご希望でした。
ご家庭での実地の練習だけではなく、順路や交通手段をカード化して時系列に並べるなど、机上でもいろいろな学習に取り組みました。始めてみると、学習課題にもいろいろな要素が登場してきて、学習はどんどん発展していきます。
・バス停や駅の名称が読めること。
・停留所や駅の順番が分かること。
・それを覚えること(記憶)。
・路線図が分かる(分かるようになる)こと。
・時刻が分かる(分かるようになる)こと。
・時間が分かる(分かるようになる)こと。
・お金やカードの取り扱いが分かる(分かるようになる)こと。
・行動の順番が分かる(分かるようになる)こと。
・失敗したときの対処の仕方が(分かるようになる)こと。
・連絡手段の獲得
・精神的な成長と安定化
思いつくままにあげても、すでに10項目以上ですね。列挙してみて気づきましたが、いずれもはじめからできていることではなく、やりながらできてくることなのです。読めるようになる、分かるようになる、覚えられてきた、精神的に成長してきた、安定してきた、・・・この先さらに課題は広がりまた深まり、学習機能は高まることでしょう。
実践と結びついた学習は、実地体験と知的経験とがマッチして、学習効果や定着度も高まります。教室で学習したことを実地で確認できたら、聞いたとおりだ、見たとおりだ、こういうことだったんだ、・・・とわくわくしながら納得できることでしょう。私達も地図にある建物や目印が、実地でその通りだと確認できたときは、とてもうれしいものです。それと同じ気持ちでしょう。
早めに目標を設定して、ゆとりを持ってじっくり取り組めば、生徒さんにも親御さんにも、また講師にさえストレスがかからず、却って楽しみながら、思い以上の効果が得られるものですね。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事