見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

484.ひとり通学(つづき)

484.ひとり通学(つづき)
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 きのう、一人通学のための課題をざっと挙げたら、10項目を越えましたね。
 この事実をどのように感じられたでしょう。

 ”こんなに色々できなくてはダメなんだ・・・、ならうちの子は無理”、そう感じた方がいらっしゃったとしたら、”そんなことありませんよ”と、申し上げましょう。

 これらの課題の全部ができる必要はありません。できる形で実現させる方法を考えればいいのです。

 たくさんの課題が目の前に山積みにあって、それをひとつずつクリアしていく、というハードなイメージではなく、何かひとつ始めると、新しい課題がまたひとつまたひとつと出てきて、れを楽しみながらクリアしていく、そんなイメージを持たれるといいと思います。

 生徒さん方は、新しい課題に挑戦し、社会に関わっていくことをとても楽しんでいます。社会との手ごたえを感じることによって、学習はいっそう定着し、精神的にも大きく成長されます。

 ひとり通学だけではなく、買い物、貯金、イベントへの参加、お使い、郵便の利用、チケットの購入、・・・いろいろな場面へのアプローチを目標にして、楽しんでいきましょう。


 

────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事