「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
4月第4週のE・Blogは、「待合から、ハミングが」(4月23日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
Elephasの教室では、日々さまざまな歌が流れています。
くり返しくり返し聞き、歌いますので、歌は耳に体にしみこんでいきます。
小さいころに歌った歌という、教室ならでは”懐メロ”もあれば、
季節ごとに聞こえてきて、季節の巡りを感じさせてくれる歌もあります。
ブースから聞こえてくるそれらの歌に、思わずハミングしたというKさん。
日本人が日本の歌に共通の思いをもって感じ入るように、
造形リトミックという土壌や背景を共に持つ者として、
そんなKさんに何か連帯感のようなものを感じてしまいます。
団伊玖磨氏、松平頼則氏に師事したという、
玉野良雄(造形リトミック創始者)による玉野メロディは今も引き継がれ、
新しい時代も感じながら生まれ続けています。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事