Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

最近 YouTubeで 地上波では あまり見なくなった 質の高いCMを 見るようになった さすがにスポンサーは賢い 民放に代わる 新しい広告媒体に乗り換えているということか

コロナの影響で、民放のCM収入が激減しているようだ。

確かに、ANAJAL、自動車や化粧品などの、大口スポンサーのCMが減っている。

その一方で、ジャパネットなどの、通販のCMが増えている。しかも、そのCMは、メインの番組より長いくらいだ。

そんな、テレビCMではあるが、たまに、見ていて不思議に思うことがある。

スポンサーの商品のプロモートというより、CMに出演している芸能人を、プロモートしているようなCMがあることだ。

企業の経営幹部や、広報の連中が、CMに出演している芸能人の、タニマチ気取りなのではと、心配するのは、下衆の勘繰りか。

他にも、業績が悪化している企業が、なぜか、商品そっちのけで、訳の分らない、イメージCMを流していたりする。

CMを、文化や芸術に見立てたい気持ちかもしれないが、今の時代、そんなCMに金を使うくらいなら、商品を安くして欲しいくらいだ。

そんな、CMを流している企業のステークホルダーは、何も感じないのだろうか。

まあ、企業の広報の連中に言わせれば、「企業イメージを高めたり、幅広い層への、商品の認知効果を狙ってのもの」ということかもしれない。

NHKと違い、スポンサー企業が、金を出してくれるおかげで、視聴料を払わずに、民放の番組を見ることができる。

「文句を言ったら、 バチが当たる」だろう。

そうは言うものの、最近、YouTubeで、地上波では、あまり見なくなった、質の高いCMを見るようになった。

さすがに、スポンサーは賢い。民放に代わる、新しい広告媒体に乗り換えている

ここに来て、フジテレビが、早期退職を始めるらしい。民放各局のリストラは、これからが本番。

「驕れる者は久しからず」か。

 

 

 

 


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