道路工事現場を車で通行中、交通誘導員の方が、
高齢の男性に頭を下げていた
クレームでも言われているのか?
険悪な雰囲気でもなかったので、信号待ちの間
世間話でもして、炎天下での誘導に感謝でもしていたのかな
高齢の男性が、トラブルを起こしているという
ニュースを目にすることが多くなりました
カスタマーハラスメントしやすい人は
『高齢』『男性』『高収入、高い地位』・・・・
『高齢』『男性』は、私も該当するようなカテゴリー
自分の思ったとおりじゃない、(自分の)『常識』と違う
担当者は、行政は、政治家は・・・
そして、『何やってんだ!』
自分は悪くない!悪いのは相手だ!という怒り方
私も口に出さないけど、そんな怒り方してたな~
特に、店員さんがモタモタしてるときとか
イライラしてた、若い時
でも、最近、そんなふうに思うことが減ってきたような気もする
仕事をしなくなって『隠居』になれば、ヒマを持て余す
隣近所や趣味とかのコミュニティがなければ
不満や怒りが溜まってくるんだろうな
要介護になった両親を見ながら、
悪口や不満を言い続ける父のようには、ならないぞ!
でも、自分もそうなんだろうなとも思う
介護施設の職員の方に、いつも『ありがとう』と言う母
たとえ心の内は違っていても『ありがとう』と感謝を伝え
いつも朗らかな母のようになりたいなと強く思う
どんなことにも『ありがとう』と言えれば、感じられれば
不満に思うことも減っていくんじゃないかなと
そして、子供たちにも、そんな姿を見せられたらいいのになと思う