わが家のBDレコーダー
パナソニックDIGAおうちクラウドDMR-BRG2050
に問題発生!
スマホに飛ばして番組や録画が見られて、ネット動画配信も視聴可能
とても重宝しているのですが、
先日番組表を操作中にフリーズ!
① 動作が遅くなり
② 右上に出てくる現在視聴中番組の小窓内の停止
(正常時は小窓で視聴可能)
③ 番組表が動作停止
④「B-CASカードが読めません(みたいなメッセージ)」
あ~フリーズしたか、ということで電源を入れなおし
番組表を操作すると、また同じ現象
それじゃ、電源プラグ抜いて、しばらく放置で再起動
B-CASカードを抜いてきれいに拭いて再挿入・・・
それでも同じ
ありゃりゃ、故障か?1週間の修理か?
とがっかりしていたのですが、
まだできることはたくさんあるはず、といろいろやってみる
a) レコーダーのB-CASカードをテレビに挿入
→ ちゃんと読み込んで操作可能(B-CASカードに問題無し)
b) 録画予約している番組をチェック
→ ちゃんと録画されている
(電波来てる、HDD等ハードに問題無し)
c) 番組表を使わず、チャンネル選択ボタンでチャンネルを変える
→ ちゃんと操作できる(本体機能自体に問題なし)
ということで、番組表のプログラム自体に何か問題
があることを確認
ネット検索で「DIGA 不具合」など漠然としたものではなく
「DIGA 番組表 フリーズ」で再検索
するとこんなページがヒット!
DIGAの
「ホーム」
↓
「放送設定」
↓
「放送受信設定」
↓
「番組表設定」
↓
「通信によるGガイド受信を『切』にする」」
で問題が解消されるらしい
別のところでも、電話でパナソニックに問い合わせたら
とりあえずこうしとけと言われたとか書いてありました
わが家のDIGAもこれであっけなく解決!
あ~よかった!
でも、ネットでGガイド受信って、何か仕様が変わったんですかね
そして、それに対する更新プログラムはいつ?
最近の家電は、昔のパソコンみたいですね
不具合が出ても、何が原因かよくわかりません
でも、その昔、BASICでパソコンプログラミングしていたので、
この手の原因追及はよくやってたし、実は好きなんですよね~
でも、家電製品のフリーズや不具合は、かんべんですね