まさかそれ 贋作だったの? 信じられん!?
(この背景 については、
以下に 記載して みました、、)
、、、
日本の美術館所蔵絵画に贋作疑いが?!「それ私の絵だ」天才贋作師の主張に、6720万円で購入した美術館は「贋作師の言葉は信頼できない」日本国内に更なる贋作も??2024年10月27日(日)報道より、、
(以下、内容壊さない限りで
記事校正しています、、)
、、、
120人の画家の手法を
真似て贋作を描き、
その作品数は
300点にのぼる、、、
、、そう豪語するのは、
ドイツ出身の “天才贋作師”
ヴォルフガング・
ベルトラッキ氏(73)。
彼の作品とみられる
2枚の絵が、
国内の公立施設で所蔵、展示
されてきたことが
わかったのだ、、
さらに ベルトラッキ氏は
「日本には、
私の絵がほかにもある」
と主張しており、
もはや 混乱は 収まらない、、
問題の絵を
つかまされた 美術館は、、、
「来館者に
ニセモノによる美術体験を
させてしまっていたら、
お詫びのしようもない」、、
とショックを受けている、、
、、「証拠はない」とするも
「俺が言っているんだから、
間違いない」、、、と主張、、
徳島県立近代美術館と
高知県立美術館が所蔵する
問題の2作品について、
ベルトラッキ氏は、
「私の絵だ」
と日本メディアの取材に
答えている、、
それだけでなく、
日本には
フランスの女性画家
マリー・ローランサン
(1883-1956)の作品
と偽った自分の絵もある
と彼は言い始め、
波紋は
さらに広がっている状況だ、、
ベルトラッキ氏が
指摘するのは、、
1910年ごろの作品とされる
『アルフレッド・
フレヒトハイムの肖像』
だ、、
しかし、
絵を所有する 東京の
マリー・ローランサン
美術館(2019年に閉館)の
吉澤公寿・元館長は
「ベルトラッキ氏は
証拠を示しておらず、
贋作とは 認められない」
と話す。
「問題発覚後の7月に、
テレビ局が間に入って、
オンラインで
彼と直接話をしました。
そのとき彼は
『1988年にこの絵を描き、
英国の画商に売った』
と主張したのです。
しかし、私が
『1988年の何月に描いたのか?』
と尋ねても、
何も 答えてくれない、、
なぜ
この点が重要かというと、
私どもは
1989年1月に
この絵を購入しているんです。
通常、油絵の具は
乾燥するまで
1年程度かかります。
彼は1988年に描いた
と言っていますが、
購入時に
『絵の具が新しい』などの
不審な点は
見当たらなかったんです」
、、と 吉澤氏、、
すると、ベルトラッキ氏は
「自分は
絵の具を
古く見せ、匂いもなくし、
早く乾かす技術を持っている。
それは
他の人にはわからない」
と主張したという、、
そこで、吉澤氏が、
制作時の写真などの証拠
があるかと尋ねると、、、
ベルトラッキ氏は
「ない」と答えつつも、
「俺が言っているんだから、
間違いない」
と言ったという、、
「購入時、この絵は
“ドイツ人のコレクターが
フランスの画廊に売り、
それが 日本の画商を通じて
私どものところに
入ってきた”
という『来歴』が
つけられて いました、、
そこには、
ベルトラッキ氏が主張する
英国の画商は 出てこない。
来歴をつけることは、
取引における道義です。
フランスの画廊は
欧州でも非常に有名で、
その道義を裏切ることは
考えられません。
基本的に彼の主張は
『俺は 天才贋作師なんだよ。
一流の研究者や画商を
騙せるテクニックが、
俺にはあったんだ』
と いうものです、、
こうなると、
彼の言葉の信頼性は
なくなってしまいます、、
なので、
作品の再調査は
行ないません、、
ただ、展示するときには
『ベルトラッキ氏が
自分の作品だと主張している』
という程度の説明は
付けるつもりでおります、、
、、贋作が持つ
もっとも“罪深い側面”とは?、、
吉澤氏によれば、
書類に基づいて
取引された絵画の信用性を、
ベルトラッキ氏が
「俺が描いた」
という言葉だけで
揺さぶっている
ということになる、、
贋作師からすれば、
より多くの有名画家の贋作を
描いたと主張することで、
自身の腕前を
誇示することになる。
つまり“言ったもの勝ち”
に近い状況に
なっているのだ。
この構図が、
贋作の可能性が高い
とみられる作品を
所蔵している、
徳島と高知の美術館を
難しい立場に
追い込んでいる、、
ベルトラッキ氏の言葉を
信じるわけにはいかず、
例えば
絵が描かれた とされる時期に
使われた絵の具が
存在したかどうかを
確認するなどして
科学的に
真贋の決着をつけることが
美術館側に
要求されているのだ、、
徳島県立近代美術館の
竹内利夫課長(学芸交流担当)は、
ベルトラッキ氏が
日本メディアに
贋作だと話したことについて
「本当のことを
言っているかどうか、
わからないじゃないですか。
加害者(贋作師)なんだから」
、、と述べている、、
また
徳島県の 後藤田正純知事は、
「画廊というのかな、
絵画をあっせんしている方には
大変な責任がある
と思っておりますので、
それは粛々と
対応すべきだ
と思っております」と述べ、
購入先の画商の責任を問う
可能性を示唆している、、
しかし、
四半世紀前の取引に対して
責任が問うことが できるかは
不透明だ。
さらに、
問題は
カネの話に とどまらない、、
徳島県は、
キュビスムを提唱した
パブロ・ピカソ(1881-1973)
を本格的に日本に紹介した
洋画家・
伊原宇三郎(1894-1976)
の出身地であり、
県立近代美術館は
ピカソと伊原を軸にした
コレクションを進めていた、、
その中で、
大阪の画商から
キュビスムの有名画家・
メッツァンジェの作品
があるとオファーを受け、
購入するに至った、、
こうした経緯を説明した
竹内氏は、
贋作が持つ
もっとも罪深い側面
について話す、、
「“絵を観る”とは、
『この時代に
こんなんがあったんや』とか
『この作家は
こういうバリエーションも
描いたんやな』とか、
作品を介して対話し、
美術や歴史を考え、
内面生活を
豊かにしていく活動
じゃないですか。
芸術作品と魂で対話し、
出合いを楽しもう
というときに、
(贋作とされる絵が)
交ざっていた
ということなんです、、」
(竹内氏)
コレクションで
キュビスムの展開を
紹介しようとした作品に、
贋作 の疑いが浮上した、、、
これについて「専門家として
苦しいでしょう」
と尋ねると、
竹内氏は
苦渋の表情を浮かべた。
「それを言うのも
はばかられます、、
お客さんは
『しんどいのはこっちや』
と思って おられますよね。
お客さんに
『優れたものを購入できて
よかったです。
ぜひ見ていただきたい』と言って、
作品に
お墨付きを与えたのは
私たちです。
それを
味わってくださった
お客さんに対して、
お詫びのしようも
ございません。
『お口汚しになったので、
考えを差し替えてください』
というわけ
には いかないですよね、、?
美術が好きな人は、
(作品を観ることで)
心のアルバムに
取り込みながら、
人生の一部として
体系を作り上げている
わけじゃないですか、、
(そこに
贋作を見せてしまったことは)
消せません、、
その体験が 沁み込んで
(心の)地層の一部に
なっているから、、」(竹内氏)
、、、贋作によって
脅かされる
「美術に触れる機会」、、
加えて竹内氏は、
今回のことで
市民が美術に触れる機会が
脅かされかねない面がある
とも憂慮する、、
「こういった芸術の価値に
共感できないという方は、
一定数いらっしゃいます。
そうした立場からは
『ほら見たことか。
見てもわからんものに
高いお金出して』
という声もあがるでしょう、、
これまでは、
そうした声に対して
『そんなこと言わないで、
信じてみてください』
と呼び掛けてきました、、
でも、贋作だったとなると、
もう そうは言えなくなる、、
その場合、
芸術に
興味を持ってもらうためには、
もっと強力な論理を
打ち出していかないと、、、」
贋作が明らかになり
ドイツで服役したあと、
実名で 絵を描いている
ベルトラッキ氏。
彼は
「(贋作で)自分の絵の技術は
証明できたから、
これからは
俺の絵の価値が上がるんだ」
、、という趣旨のことを
口にしたと、
マリー・ローランサン美術館の
吉澤氏は話す、、
数十年前に
カネと名声
を得るためにつくった贋作が、
今どれほど深刻な問題を
引き起こしているのか、
本人は
わかっているのだろうか?、、
、、、、
再掲載
まさかそれ
贋作だったの?
信じられん!?
書いてください
贋作を
贋作作家に送る言葉
> 即興で... への返信
お、お、お、、、
スゴく イ~ぃ~!!
有難うございます(^.^)(-.-)(__)575
575さん♪
いつもリアクションありがとうございます
色々な情報でふむふむ状態です(*^^*)
よろしくお願い致します
> おはようございます... への返信
コメントまで 下さいまして
有難う御座います(^.^)(-.-)(__)
そう言ってくださり
嬉しいです、、( ≧∀≦)ノ
今後とも
どうぞ宜しく
御願い致します( ゚∀゚)つ575
💻>先日は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました;感謝&✌で~す!
@('_')@今日は「贋作絵画~」を紹介して貰い良かったで~す;👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポッチ済!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
> 本日もよろしくお願いします~... への返信
コメント
有難うございます(^.^)(-.-)(__)
どうぞ宜しく
御願い致しま~す(*´・∀・)つ575
おはようございます♪〜
の
コン爺です。
毎日お立ち寄りくださり
ありがとうございます😎
仕事の合間のつたないブログですが、よろしくお願いします🙇
> 575さん... への返信
、、、うわあああああ、、、
、、すみません、、、
突然トンデモナイ声を
あげてしまいまして、、
申し訳ありません、、、m(_ _)m、、
コメント有難う
ございます、、(^.^)(-.-)(__)
今日でブログ
というものを
はじめさせて頂き
ぴったし
80日目になりました、、、
コン爺さま、、のブログ
いつも拝見しております、、、
貴ブログの
質の高さに、いつもいつも
舌をまいての拝見です、、、
私には、足許にも及びませんが
、、実は、、
意識させて頂いているブログ
のひとつなんですよ、、
自分らしさをもと
にしながらも、
自分のブログにも
取り入れられる
要素、、
ないかな、、なんて考えながら、、
いつも、学ばせて
いただいております、、、、
有難う御座います、、
どうぞ宜しく
御願い致します、、(*´∀`)つ575