月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【1985年12月】急行「のりくら5号」高山行

2024年12月15日 | 急行列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は39年前(いまこう記して自分でびっくりしています)の名古屋駅にて、急行「のりくら5号」です。二泊三日の「乗り鉄」で、名古屋から高山まで乗車しました。年末の帰省ピークのはずでしたが、空いていましたね。


(キハ58系ほか6両編成 ー1985/12/28 名古屋-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019年12月】普通盛岡行(IGRいわて銀河鉄道)

2024年12月08日 | 普通列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は5年前のIGRいわて銀河鉄道です。複線のうち左側が二戸方面ですが、線路にそって鉄道防風林が植えられていました。しかしながら東日本大震災からの復興支援住宅建設地となり、防風林は伐採されてしまいました。この1枚は、防風林が無くなり復興支援住宅が建つまでの間の1枚です。


(IGR701系2両 ー青山~盛岡 2019/12/15ー)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1994年12月】通勤快速東京行

2024年12月01日 | 快速列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 ちょうど30年前の12月に、成田線成田~東京間に「通勤快速」が新設されました。停車駅は佐倉・四街道・都賀・千葉・船橋・錦糸町・馬喰町・新日本橋でした。津田沼を通過することや市川で先行する快速を追い越すなど、なかなか愉快な列車でした。北総在住時は愛用したものです。

 本日の1枚はこの通勤快速の運転初日です。わかりづらいですが、正面の幕が通勤快速になっています。ホーム中央では出発式を行っていた記憶があります。


(113系15両編成 ー1994/12/5-)



 その後は酒々井や物井にも停まり、列車種別も快速に変わってしまいましたね。

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011年11月】普通上総亀山行

2024年11月24日 | 普通列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は13年前のJR久留里線です。この頃は房総半島に行きやすい場所に住んでいたので、久留里線を幾度も撮りに行きました。その頃は話題にもなりませんでしたが、現在、久留里線の先端部分である久留里~上総亀山間の廃止が取りざたされています。

 この区間に乗ったのはおそらく2度ぐらい・・・。議論はどのように向かうのでしょう?


(キハ35系他2両編成 ー2011/11/23 上総松丘~上総亀山-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014年11月】特急「かもめ14号」博多行

2024年11月17日 | 特急列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 ここ数回直近の鉄景が続きましたので、本日は10年前の1枚を選びました。まだ西九州新幹線が開業する前の長崎で発車を待つ「かもめ14号」博多行です。この787系自体、記憶の中では1度ぐらいしか乗った記憶がありません。当初は看板特急「つばめ」に用いられ、その後「かもめ」にも使われるようになったのでしょう。

 現在の長崎駅となる前の、電化・地平ということ自体が懐かしい1枚です。現在の長崎駅を目の当たりにしたら、その思いが一層強まることでしょう。


(787系7両 ー2014/11/1 長崎-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする