月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【2024年10月】貨物列車

2024年10月27日 | イベント・貨物列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は偶然の1枚です。
 所用で盛岡駅の改札を入り、ふと跨線橋の窓から北を見ると、青空に岩手山が映えていました。
「いいもんだなぁ」と窓に近づくと、眼下の貨物列車が北に向かって動き始めました。岩手山の方向へ進む貨物列車の組み合わせが私の琴線に触れ、本日の1枚となりました。
 行きつく先は北海道でしょう。


(形式不明 ー2024/10/26_盛岡-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1995年2月】 貨物列車

2021年02月07日 | イベント・貨物列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は26年前に撮ったDD51が引く貨物列車です。私の鉄道画像の中で貨物列車は少なく、その多くは偶然撮ったものです。記憶もおぼろですが、この時もおそらくそうだと思います。


(DD51他 -香取 1995/02/14=)

 この貨物は鹿島線を行き来する列車で、昨夏までの千葉生活時代では同じような時間帯でその姿を見ていました。牽引機は電気機関車に代わっていましたが、ちょっと調べたらDD51はほとんど姿を消していたのですね。

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2005年5月】 千曳駅

2020年05月02日 | イベント・貨物列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は15年前の「千曳駅」です。東北本線の複線電化に合わせての線路付け替えで移設された駅です。この時はまだ東北本線の駅でしたが、2010年12月の東北新幹線全通により青い森鉄道に移管されました。

 ホームが長いですが、移設されたのは1968(昭和43)年8月、普通列車がまだ長編成の客車列車だった時代でした。今は2両編成がチョコンと停車するだけでしょう。


(-2005/05/02-)

 ちなみにこの時の青森行列車は10本でしたが、今は19本とほぼ倍に増えています。利用増につながっているかは?ですが。

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2011年1月】 「クイズトレイン185」千葉行

2020年01月19日 | イベント・貨物列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は9年前の1月に運転されたイベント列車「おいでよ房総 185系クイズ列車の旅」です。田町区の185系7両編成が使用され、両国→木更津→安房鴨川→千葉と走りました。

 イベント列車への関心はあまり高くないのですが、185系が房総を走るので出向いてみました。出来がよくない1枚ですが、これはこれで自分の中では貴重な1枚です。


(185系7両編成 -鎌取~蘇我 2011/01/29-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014年9月】 回送機関車 

2019年09月22日 | イベント・貨物列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は5年前の1枚。IGRいわて銀河鉄道を走る、回送機関車です。旧東北本線を引き継いだIGRいわて銀河鉄道を走る旅客列車は基本2両編成ですが、時には旅客列車を追い抜く貨物列車は長大編成です。

 が、斗米駅で列車を待っていた私の眼前にやってきたのは単機での回送でした。長編成を引く姿とのギャップが面白いです。何が面白いのかと聞かれると返答に窮しますが・・。


(EH500形 -斗米 2014/09/06-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする