毎度ご乗車ありがとうございます。
本日は快速「南三陸1号」気仙沼行です。東北新幹線の盛岡~八戸間開業直前、東北本線を在来線で乗り通した際に仙台~小牛田間で乗車しました。見た目はキハ40系ですが、当時のメモを見ると4人掛けボックスと2人掛けボックスという車内だったとありました。
(キハ40系他3両編成 -仙台 2002/11/23-)
快速「南三陸」は仙台~小牛田~前谷地~気仙沼という経路で仙台と気仙沼を結んでいましたが、東日本大震災で柳津~気仙沼間が津波の被害を受け、BRTで仮復旧となっています。恐らくこのままBRTのままでしょう。
(雑なサボ)
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
本日は快速「南三陸1号」気仙沼行です。東北新幹線の盛岡~八戸間開業直前、東北本線を在来線で乗り通した際に仙台~小牛田間で乗車しました。見た目はキハ40系ですが、当時のメモを見ると4人掛けボックスと2人掛けボックスという車内だったとありました。
(キハ40系他3両編成 -仙台 2002/11/23-)
快速「南三陸」は仙台~小牛田~前谷地~気仙沼という経路で仙台と気仙沼を結んでいましたが、東日本大震災で柳津~気仙沼間が津波の被害を受け、BRTで仮復旧となっています。恐らくこのままBRTのままでしょう。
(雑なサボ)
にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。
快速南三陸、懐かしく拝見しました。
震災で気仙沼線が被災して以来、柳津より先の雪路が断たれ、この列車もそのまま走らなくなってしまいましたが、気仙沼と仙台を結ぶ大切な列車だったと思うと、残念に感じます。
今はもう、仙台駅を発着する(純粋な)気動車の列車ははなくなってしまったのでしょうか。
仙石東北ラインを行くハイブリッド気動車を見ますと、時代が変わったようにも感じます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
おばんです。拙い写真にコメント寄せていただきありがとうございました。
昭和も遠くなりつつある昨今、JR発足時に走っていた列車も次々と過去帳入りしていく中、このような形式写真であっても懐かしんでいただければ光栄です。
そちらのブログも拝見しました。リンクフリーとのことですので、お言葉に甘えて張らせていただきます。