毎度ご乗車ありがとうございます。
8月上旬の大雨で東日本の鉄路は大きな被害を受け、現時点でも磐越西・米坂・花輪・奥羽・五能・津軽・秋田内陸縦貫鉄道などが一部で不通となっています。
本日ご覧いただくのはそのひとつ、花輪線の扇田駅です。この駅を含む鹿角花輪~大館間が不通区間となっており、復旧の目途は立っていません。いろいろな設備が絡むので、被害を受けた区間以外は運転再開とはならないのでしょう。不通となって1ヶ月以上経ち、線路は赤く錆びついていました。
おりしも1ヶ月半前にJR東日本が路線の区間別収支を公表しました。数字の出し方にはいろいろな意見もありますが、利用客が減少しているのは事実です。花輪線もそのひとつですので、このまま廃止されてしまわないか、気になるところです。
(秋田県大館市扇田町 ー2022/09/17ー)
この扇田駅、かつての比内町の中心駅で、急行列車も停車していました。長いホームと大きな待合室にかつての格を感じます。
(同上)
本日もご乗車ありがとうございました。
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8月上旬の大雨で東日本の鉄路は大きな被害を受け、現時点でも磐越西・米坂・花輪・奥羽・五能・津軽・秋田内陸縦貫鉄道などが一部で不通となっています。
本日ご覧いただくのはそのひとつ、花輪線の扇田駅です。この駅を含む鹿角花輪~大館間が不通区間となっており、復旧の目途は立っていません。いろいろな設備が絡むので、被害を受けた区間以外は運転再開とはならないのでしょう。不通となって1ヶ月以上経ち、線路は赤く錆びついていました。
おりしも1ヶ月半前にJR東日本が路線の区間別収支を公表しました。数字の出し方にはいろいろな意見もありますが、利用客が減少しているのは事実です。花輪線もそのひとつですので、このまま廃止されてしまわないか、気になるところです。
(秋田県大館市扇田町 ー2022/09/17ー)
この扇田駅、かつての比内町の中心駅で、急行列車も停車していました。長いホームと大きな待合室にかつての格を感じます。
(同上)
本日もご乗車ありがとうございました。
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