
早朝の相模川と、

小倉橋、新旧の姿です。
今は上の新小倉橋がメインになっています。
新小倉橋も絶景を望める素晴らしい橋です。
http://www.e-sagamihara.com/nature/building/0340/

こちらが小倉橋。「かながわの景勝50選」「神奈川の橋100選」。
(50だったり100だったり・・)
小倉橋は道路幅が4.5mと狭く、一車線分しかない道幅により
交互通行を強いられるものだったため、
美しい小倉橋を残して2004年に新小倉橋ができた、との事。
(ところどころすれ違う様に広くなってはいますが、
完全な交互通行はできません。でも自動車用で現役です)
じんさんは高校時代片道25kmの道のりを
自転車で通ったそうですが、
新小倉橋はまだ(もちろん)無かったので、
この渓谷の底にあって両側が急坂の旧い方の小倉橋を
当然毎日自転車で通ったんだそうです。
(何だかちょっと二宮金次郎の話みたいになって来た(違)

小倉橋、新旧の姿です。
今は上の新小倉橋がメインになっています。
新小倉橋も絶景を望める素晴らしい橋です。
http://www.e-sagamihara.com/nature/building/0340/

こちらが小倉橋。「かながわの景勝50選」「神奈川の橋100選」。
(50だったり100だったり・・)
小倉橋は道路幅が4.5mと狭く、一車線分しかない道幅により
交互通行を強いられるものだったため、
美しい小倉橋を残して2004年に新小倉橋ができた、との事。
(ところどころすれ違う様に広くなってはいますが、
完全な交互通行はできません。でも自動車用で現役です)
じんさんは高校時代片道25kmの道のりを
自転車で通ったそうですが、
新小倉橋はまだ(もちろん)無かったので、
この渓谷の底にあって両側が急坂の旧い方の小倉橋を
当然毎日自転車で通ったんだそうです。
(何だかちょっと二宮金次郎の話みたいになって来た(違)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます