その人が新聞記者にふさわしいか どうか ということは、
何かに対して「興味を持てるか」や「疑問に思えるか」という
シンプルなことが、とっても大事なんですって。
「そりゃ、当然でしょ?」と思えますよね?
いやいや、そうでもないらしいですよ。
世の中には、
「えっ? それって普通、疑問に思うでしょ?」
と思うことを、思わない人が増えているんですって。
エライこっちゃです。
同じ内容のことでも、「なんで?」と思えるタイプと、
「それがどうしたの?」としか思えないタイプの違いでしょうなぁ~。
どちらが正しい、という話ではないのですが、
オモロク生活したいものです。
その新聞社では、社会見学に来た小学生に、
「ニュースとは?」を伝えるとき、
「今日の体育が算数に変わりました」がニュースで、
「なんで~」と思い、それを掘り下げることが 記者の仕事と伝えると
フムフムと聞いてくれるようです。
なるほど! うまく伝えると、うまく受け止めてくれるわけですな。
ちなみに、この話は、
今日からスタートした「ネクストドア」の
「情報の発見と発信」の講座から話題を拝借しました。
この講座は全3回講座です。
残り2回はフィールドワークも入り、これは充実しそうですよぉ~。
ちなみに、この講座の申込みはすでに締め切っています。
残念でございました。
It is no use crying over spilt milk.
ですわ。
そんな「覆水盆に返らず」的にならぬよう、
ネクストドアのHPはご紹介いたしますね?
「ネクストドア」 HPはこちら!
クリック? ノンクリック?
ちなみに、あと1組で受付終了の講座があります。
どれとは言いませんが…
~Mt.アメリカ~
何かに対して「興味を持てるか」や「疑問に思えるか」という
シンプルなことが、とっても大事なんですって。
「そりゃ、当然でしょ?」と思えますよね?
いやいや、そうでもないらしいですよ。
世の中には、
「えっ? それって普通、疑問に思うでしょ?」
と思うことを、思わない人が増えているんですって。
エライこっちゃです。
同じ内容のことでも、「なんで?」と思えるタイプと、
「それがどうしたの?」としか思えないタイプの違いでしょうなぁ~。
どちらが正しい、という話ではないのですが、
オモロク生活したいものです。
その新聞社では、社会見学に来た小学生に、
「ニュースとは?」を伝えるとき、
「今日の体育が算数に変わりました」がニュースで、
「なんで~」と思い、それを掘り下げることが 記者の仕事と伝えると
フムフムと聞いてくれるようです。
なるほど! うまく伝えると、うまく受け止めてくれるわけですな。
ちなみに、この話は、
今日からスタートした「ネクストドア」の
「情報の発見と発信」の講座から話題を拝借しました。
この講座は全3回講座です。
残り2回はフィールドワークも入り、これは充実しそうですよぉ~。
ちなみに、この講座の申込みはすでに締め切っています。
残念でございました。
It is no use crying over spilt milk.
ですわ。
そんな「覆水盆に返らず」的にならぬよう、
ネクストドアのHPはご紹介いたしますね?
「ネクストドア」 HPはこちら!
クリック? ノンクリック?
ちなみに、あと1組で受付終了の講座があります。
どれとは言いませんが…
~Mt.アメリカ~