ラブリハラ:このゲームのターン開始時にルールでカードが起き上がるのってアウェイク?
ルールブック読んでこなきゃ
トラップ :確認タイム!!
ハイサイ :……そこが引っかかるならヤバイな
トラップ :あ、アウェイクですな…
ラブリハラ:アウェイクって書いてあるね(マジキチスマイル)
※注:この後、ずっとこの話で盛り上がります…。
ハイサイ :うわぁ…
これ流石に効果でって書こう
ラブリハラ:・バグカードとしてエラッタされる
・バグカードとして特殊裁定が下る
・スルーされる
・その他
ハイサイ :1、2は許せる。
3は許せない
Daisuke :公式見て見ぬふりする
トラップ :こ、効果だよな…w
ルール含まれるなら、ただのバグ…w
ラブリハラ:というかエラッタでもされないとレクティたちがゴミクズになってまう
ハイサイ :ロック系の奴らすべての上位互換みたいなものだしなぁ。
Daisuke :考えた奴出てこいや!
ラブリハラ:こいつ2面立てたら1枚につき2エネ要ります♡
とかなったらどうしようか
トラップ :やめようwww
ハイサイ :ペネル達使って8エネためるしか
Daisuke :4面です♡ 説明必要ですか?
ハイサイ :うわぁ(白目)
トラップ :あ、あかんこれ…
ハイサイ :エラッタかからなかった場合、シルトにガン投してやろうかなこいつ
ラブリハラ:実は盤面を書き換えていけるならそこまでの障害にはならないかもしれない
ハイサイ :ハンド食い散らかされるのはやむなし
ラブリハラ:書き換えられるほどのハンドが持てるならね
ハイサイさんのレクティデッキになぎ倒されまくってた現実を考えればまあ・・・だけど
Daisuke :さくら小鳥遊のデッキの存在価値が・・・
Daisuke :まぁこれも悪いデッキだから仕方ないけど
ラブリハラ:まあ、とりあえずさくら絶対殺すウーマンではある
ハイサイ :俺のあのデッキが、もう対さくらデッキだったからハンド殺せるのは実証できてたけど、これはさらにまずい
Daisuke :根本的に殺される
ハイサイ :書き換えてハンド消えても立ち上がるだけで盤面変わらなくても僕は構わないよ☆
ラブリハラ:こいつ立てて横でミシスぐるぐるしてれば勝てる
ハイサイ :結構マジで勝てる
ラブリハラ:というかコイツ2面ととりこちゃん2面でひたすら殴ってれば勝てそう
ラブリハラ:根本的にさくら希美が機能しないんだから余裕で手札持つやろ
ハイサイ :あ〜^心がぴょんぴょんするんじゃ^~
兎莉子ちゃんの時代が
ハイサイ :あそこが立たなきゃハンド持っていく要素ないからなぁ
Daisuke :ロザリーぶっぱで2ターン目に殺す に振り返る
ラブリハラ:まーたΣのマユカの重要度が上がってしまうのか
トラップ :話が変わるが…。
うちのサークル、ブログ始めたんだって?
ラブリハラ:何それ
~ここでサークルブログを始めたことを、(唐突に)メンバーにバラす~
Daisuke :トラップさんの仕業?
ハイサイ :マユカって神だなってやつ
昨日のやつはその為だったそうな。
ラブリハラ:ほーんなるほど
この会話も載るん?
トラップ :今日のカード公開から、会話途切れるまで分。
(当然、話しちゃまずい内容は公開できません♪)
ラブリハラ:ほう
よきにはからえ
Daisuke :3、4面並ばれたらシャーなしだけど1、2面ならマユカスで殺したあとにさくらで殺す
Daisuke :物騒な話だ!!
~あれ? ほぼスルー状態? …まぁ、いいや♪~
ハイサイ :ある程度は載せるそうな。
マユカとこれのどっちを早めに出して残せるかの勝負
ラブリハラ:あっ
ラブリハラ:沙織・・・
ハイサイ :沙織強化されたと思ったらこれだよ…
Daisuke :沙織なにできるん?
トラップ :沙織全アウェイク
ラブリハラ:沙織「4面攻撃して全員スタンドして相手ターン全面18000!」
??「お、いらない子ね?」
沙織「」
ハイサイ :まさに、そこに跪いてってやつ
ハイサイ :てかこのゲームエネが起きるタイミングとプログレスが起きるタイミングって同時だっけ
トラップ :同時だね…
ラブリハラ:ターンプレイヤーは、自分のプログレスゾーン(4-2)とアクションゾーン(4-3)とエナジーゾーン(4-4)にあるすべてのフォールで あるカードをアウェイクにします。
ラブリハラ:抜粋
まあ同時かと
ハイサイ :ってことはエラッタで効果でって書かれると思うんだよなぁやっぱり
ラブリハラ:おや、そもそも前のターンにエネを使い切ってたら、使えるエネすら無いのでは?
ラブリハラ:プログレスを起こすタイミングでエネを寝かすって処理をしないとダメなら
トラップ :!!
ハイサイ :そうなるとあまりにも強過ぎるんだよなこいつ。
ラブリハラ:全員いらない子やんけ!
トラップです。
…まぁ、公開段階のカードなだけに、上の常時効果は流石にエラッタでしょう。
(会話内でもあるように、そのままだったら、ゲームできん…)。
ちなみにリンク効果については触れていませんが、今までの同系統の能力の中で
かなり弱い部類だと思います。
パワー17000しか出ない上に、やっとこさリバースして直ダメ1点…。
リンクだけなら同じような上位互換カード、何度も見たなぁ…。
やはりこのカードのキーは、アウェイクを制限する常時効果でしょうね。
※2015/2/22 追記
アンジュの公式ブログにてこの効果、ルールも参照されると公開されました。
どこのゾーンを活かし、どこのゾーンをシフトして強化するかというゲームの
根本を考えさせてくれるカードのため、面白みはありますが、場にいるだけで
効果が発動するのは、やはりちょっと問題がある気が…。
同じくルールに干渉するアインスと同じように、リンク効果にすべきだったと
思ってしまう私がいます。
では、また(^o^)ノシ