管理番号:未定義

何かをやります[管理番号:未定義]でございます。

簡易バックドアオープナー

2024-04-22 23:25:16 | JB23 ジムニー(白)



バックドアのノブの裏側にある引っ掛け穴にワイヤーを通してアルミカナビラを取っ手にした簡易バックドアオープナーです。

荷室フラット化した貨物登録の黒ジムニーではたまに活用出来ていましたが、リヤシートありの今の仕様での活用頻度は未知数です。
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アピオ タクティカルバイザーカバー

2024-04-21 18:56:28 | JB23 ジムニー(白)


JB23やJB43向けのバイザーカバーです。
専用設計でフィット感抜群なのですが、既に廃盤になっています……。

私は黒ジムニーの頃から使用ており、適合外の年式でしたがバイザーを他年式のジムニーのものに交換していました。
運転席側バイザーのミラー位置の都合での対応でしたが、ミラーの縁にカバーを挟み込むようにする手順があったため手間も考えて運転席側はバイザーごと移植しました。



今はポーチ類付けずに運転席側の端にオーディオ付属のマイクを巻き付けています。
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JB23対応 純正シートアンダートレー

2024-04-20 16:01:16 | JB23 ジムニー(白)


助手席アンダートレーも引き続き白ジムニーで使用していきます。

現在は分かりませんが、私が手に入れた時はヤフオクで安値のやつは入札が多く入っていた印象です。
定価では買おうとはそこまで思っておらず、たまたまAZオフロードに装着されていたものが出品されていたのでその価格で落札出来ればいいなと思っていたところすんなり落札出来ました。

黒ジムニーのシートからトレーを取り外していざ白ジムニーへと取り付けという段階でシートヒーターの配線がシートの取り外しに支障が出ると遅いながら気づいてしまいました。
(黒ジムニーこと4型後期ランドベンチャーの場合運転席にのみシートヒーターがあり、助手席はボルトを緩めれば簡単に車体から取り外せる。白ジムニーこと7型後期ランドベンチャーは運転席・助手席の両方にシートヒーターがある)

配線には余裕を持たせることが出来たのでシートを車外に出さないままトレーのブラケットを装着することが出来ました。



底面かフラットでは無いので意外と入れるものを選ぶのですが、純正故の機能性には満足しています。
後期JB23は前期と比べてグローブボックスの容量が少ないと感じてるのもあって車検証などをシートアンダートレーを入れておこうと思いました。

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リヤスピーカー取り付け

2024-04-19 22:25:00 | JB23 ジムニー(白)



カスタム箇所が多いものの白ジムニーにはリヤスピーカーが着いていませんでした。
昔乗っていたパジェロミニにはちゃんと(?)装備されていたり、スピーカー取り付け場所が確保されてはいるので特別仕様車では標準でも良かったのではと思っています。

黒ジムニーには数年前にリヤスピーカー追加していたので純正配線からの延長方法やスピーカー自体もそのまま移植しました。
(スピーカーについては12cm径以外の情報を忘れてしまいました)

本当は防振とかした方が良さそうですが、そのまま取り付けました。

一方フロントは社外スピーカーが入っていたのでそのまま使用することにしました。
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JB23純正ラジオアンテナ

2024-04-18 20:03:00 | JB23 ジムニー(白)


白ジムニーは納車時にはアンテナが破損していました。
普段ラジオは聞いていないのですが、やはり破損した(折れた)ままというのは良くないと思いました。

そこで黒ジムニーのアンテナを移植しました。
黒ジムニーにはワゴンR流用のショートアンテナ仕様でしたが、今回はJB23標準のロッドアンテナにすることにしました。

アンテナの取り付け自体より、元々のアンテナの経路や分割点を探すのが大変でした。
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RAZO パターンバッジMT5

2024-04-17 20:25:00 | JB23 ジムニー(白)

社外のシフトノブを使用する時の定番アイテムですね。
私もレビンの頃からずっと使用しています。




今回はシフトコンソールの前方に貼り付けました。
単体だとスペースが空いてしまい違和感を感じていたところ、コンビニのキャンペーンでレッドブルのキーホルダーが配布されており大きさもちょうど良かったので隣に貼り付けてみました。
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スズキ純正 アシストグリップ

2024-04-16 18:52:00 | JB23 ジムニー(白)



ジムニー純正とは異なる形状のアシストグリップです。
ヤフオクで手に入れた際の品名はキャリイ用でした。

私の場合、前席側にはジムニー標準タイプを使用し、後席側にはこのタイプのグリップを装着しています。
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MOONEYES Eyeball シフトノブ

2024-04-15 23:55:00 | JB23 ジムニー(白)


白ジムニーに元々装着されていたシフトノブです。

元々黒ジムニー使用していたジュラコン製のシフトノブを使おうと考えていましたが、これはこれで良いと思えてきました。
またそれに伴って内装の雰囲気を考えることになりました。

固定に使われているイモネジはインチサイズなので脱着にはインチサイズの六角レンチが必要になります。

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BLITZ RACING METER SD ブースト計

2024-04-14 22:27:37 | JB23 ジムニー(白)


白ジムニーはリフトアップはされていたものの、パワー系はアピオ製のマフラーが装着されているのみで他はノーマルであるように見えました。
登坂車線が長く続く上り坂でのブーストの数値からもブースト計は絶対必要ではないと判断して、オートゲージ製ブースト計は撤去してその後は何かを取り付ける予定はありませんでした。


一方で黒ジムニーで使っていた機材を白ジムニーでも使おうと考えており、ETC2.0対応の機材もそのひとつでした。

黒ジムニー(前期に分類される4型)でも設置場所に悩んで、ワイパーレバー付近の小物入れスペースの中にに配線の穴を開けて取り付けていました。

後期型でも同じような場所に小物入れがあったので、ナンバー移設キット固定の追加加工の時に一緒にドリルで配線のための穴あけをしました。

ちなみに元々着いていたETC本体は、小物入れ下の内装に貼り付けられていました。
(その位置だと左足が当たりそうな気がしますか……)


色々な作業を進めていき、ETC取り付けへのために配線を穴へ通して本体の固定用ブラケットを貼り付けるために位置合わせをしようとしました。

すると本体が奥まで入らないことがこの時点で発覚してしまいました。
前期と似たような位置の装備なので、少なくとも本体は収まる寸法だろうと思い込んでいました。

ETC本体の設置位置は他を考えるにしても、既に内装に穴を開けてしまいこのまま放置というのも気分はよくありません。

そこで同じく黒ジムニーで使っていたブースト計も移植してしまおうと考えました。




急遽ブースト計用の電源の分岐を行い、元々着いていたブースト計の配管分岐などを利用してセンサーの設置を行いました。
内装へはピボットのメーターホルダーを使い固定しました。
(これも黒ジムニーでメーターをピラー固定にするために使っていたもの)

できるだけ奥で固定したので運転中に見れない位置にはなってしまいましたが、黒ジムニーで使っていた部品を引き継げる機会ができたと思うことにします。

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純正テールランプ交換

2024-04-13 23:02:48 | JB23 ジムニー(白)
車両受け取りの時点では社外品のLEDテールランプが装着されていた白ジムニー。

これはこれで悪くないとは思いつつ、不具合時の補習の観点などから今まで乗っていた黒ジムニー(4型)から純正テールランプを移植しました。


テールランプの取り外し自体はさほど難しくはありませんが、車検も今年の夏であり良い機会なのでブレーキ/テール球とウインカー球を新品に交換しました。

また、テールランプを取り外したことで右側ランプの裏側でテールランプの配線からナンバー灯用の分岐がされていることを確認しました。


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FIXED 袋ナット 12×1.25

2024-03-24 11:18:03 | JB23 ジムニー(白)
譲り受けた段階ではデュラックス製のアルミナットが装着されていた白JB23。
このメーカーの評判はどうあれ、アルミという材質が不安要素に感じてしまいました。





そこでFIXED 袋ナット 19径 12×1.25を用意しました。
オートバックスの店頭でごく普通に販売されている鉄ナットです。



メッキ処理されていることもあり、なかなか良い具合です。
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アピオ ナンバープレート移設キット

2024-03-23 11:08:00 | JB23 ジムニー(白)
アピオ製バンパーの装着に伴い、ナンバーも同社の移設キットを使用してバックドアへ移動されていた白JB23。



調べるとこの商品名がナンバープレート移動キット(スペアタイヤ移動ブラケット装着車用 )となっています。
そして、アピオのホームページには単体で無加工での装着出来ず、単体取り付けには穴あけが必要となっています。

取り扱い説明書が手元に無いため、この穴あけが配線用だけを指しているのか、それに加えて固定用の穴も空けるのかのみをさしているのは分かりません。
現状では固定用での穴あけはされていません。

本来の装着方法では無いのが原因なのか、バックドア開閉時にナンバープレート(と移設キット自体も?)が大きく振動してしまう状態でした。



そこでナンバー移設キット本体の穴に合わせて新たに穴を開け、ボルトナットで留めて固定箇所を増やし振動を軽減することにしました。


(ナンバー装着後のため、横からの写真ですが)
しっかりボルトナットで締めこんで、浮き気味であった移設キットをボディと密着させました。

作業後のバックドアの開閉ではナンバープレートの振動がほとんどなくまりました。


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RV4 WILD GOOSE ショートウォッシャーノズル

2024-03-22 18:30:00 | JB23 ジムニー(白)
スペアタイヤレス仕様の白JB23。
そのため純正ウォッシャーノズルが目立ってしまいます。

正直なところノズルを撤去してしまう案もありましたが、スイッチ自体が残るのでそれは好みとは違うと感じました。



そこで機能自体は残すことを目的にRV4 WILD GOOSE製のショートウォッシャーノズルへ交換しました。
ホームページにも書かれている通り性能は純正の長さがベストではあります。



ノズルが太く短くなったことで印象もだいぶ変わりました。

ホームページで内側から純正ノズルのツメを押すように書かれていますが、私は表から純正ノズルを引っ張って薄刃ドライバーで爪を押しました。
公式で案内されているものとは違う方法なのであくまで自己責任ですね。

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電子車検証対応 車検証ケース

2024-03-18 23:44:23 | JB23 ジムニー(白)
ジムニーの名義変更に伴い車検証も新しくなりました。
今年から軽自動車も小さいサイズの車検証になったのですね。

元々車検証入れが劣化していたので買い替え予定ではありましたが、車検証が降り曲がらないようなケースが必要になりました。


Amazonで電子車検証対応のケースを注文しました。


硬い表紙(背表紙?)側に車検証用のポケットがあり、保管と保管時の折り曲がり防止に役立ってくれそうです。


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JB23 バックドアボルト穴隠し

2024-03-17 23:00:08 | JB23 ジムニー(白)
ジムニーのスペアタイヤレス仕様でスペアタイヤを支えていたゴムを残しておくケースと取り外すケースだとどちらが多いのでしょうか?

今回のジムニーには最初からなかったので選択の余地はありませんでしたが……。





ゴムが取り付けられてないのは問題ないのですが、見た目がよくありません。
右側に至っては何も付いていません。



何か良いものはないかと探していたらキタコの平ボタンキャップボルトを見つけました。



平ボタンということで面積が大きくアクセントにもなり、むき出しで目立ってたボルト穴も隠せて満足です。



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