エンジンの始動を無事に確認できたので(本当は確認する前にした方が良いでしょうが)、エンジンオイルを交換します。
ここでホームセンターを回っても愛用していたパウチ容器のオイルが見当たらないというトラブルが……。
(価格が安いというのもありますが、容器を捨てるのに楽なのが愛用していた主な理由でした)
どうしようかと思っていたところ、現品限りの割引商品に4リットル缶のオイルがありましたので、今回はそのオイルを使うことにしました。
ドレンパッキンも、もちろん新品にします。
C50のカブですと四輪車の日産用が流用できて入手が容易なので重宝しています。
(買う時に何用のパッキンだったのか毎回忘れて調べていましたが、今回の記事が備忘録になると思います)
このエンジンは今年の春頃にもオイルを交換していますが、写真の通りの汚れ具合です。
このエンジンは今年の春頃にもオイルを交換していますが、写真の通りの汚れ具合です。
スプロケット周りも綺麗にして、保管していたチェーンを掛けました。
緑カブと同じようにアウトスタンディングのチェーンガードを取り付けます。
緑カブと同じようにアウトスタンディングのチェーンガードを取り付けます。
前回購入後に売り切れ状態になっていましたが、そんなに間が経たないうちに在庫が復活したので今回も入手することができて良かったです。
チェーンガードがあると見た目の印象がだいぶ変わるので価格は安いですが満足度はかなり高いです。
チェーンガードがあると見た目の印象がだいぶ変わるので価格は安いですが満足度はかなり高いです。