今回の映画レビューは、2回にわたってフランス人女性監督のセリーヌ・シアマの作品の「燃ゆる女の肖像」と新作「秘密の森の、その向こう」をお届けします。
先ずはシアマ監督の出世作でカンヌでの受賞作2019年の「燃ゆる女の肖像」です。
今回の作品は、18世紀のフランスを舞台に孤島の城に住む女系家族の家の娘の結婚のための肖像画を依頼された女性画家との叶わぬ恋の結末を描いたものですが、父娘で肖像画家であり当時ではめずらしい女性肖像画家のマリアンヌの意志の強い女性と母から娘へと継がれた貴族としての運命を受け入れながらも、対象として自分に静かな抵抗を示すエロイーズとの徐々に燃え上っていく炎のような恋を島の自然と習慣を織り交ぜながら美しく広がる恋模様が肖像画と風景画や風俗画と様々な絵画のように描かれています。
特に作品の主題となっているのが過去に肖像画を依頼されながら画家たちが、顔を描くことが出来ず断念していること。微笑むことができないエロイーズに困惑しながらマリアンヌは想像で完成させますが、母親に作品を否定されたことをきっかけにモデルと画家の立場から恋へと変化する場面やラストでの再会シーンなど何とも意味深げに描かれていて女性らしい視点を感じました。
今回の作品は、サブスク動画サービスでも視聴可能ですので美しい絵画のような世界をぜひ堪能してみてください。
本作も含め以前のシアマ監督自身がレズビアンであることをカミングアウトしていることから、同性愛をテーマにした監督のように思われがちですが、現在公開の「秘密の森の、その向こう」でそのイメージは覆ると思います。次回はその作品のレビューをお届けします。