今回は2021年5月27日の23時55分頃、来島海峡で起こった衝突事故についてです。
プリンス海運株式会社(神戸市)が運航する日本のRORO貨物船「白虎」と韓国の興亜海運が運航するマーシャル諸島船籍のケミカルタンカー「ULSAN PIONEER(ウルサンパイオニア、ハングル:울산파이오니어)」が衝突しました。
白虎は転覆し、28日の2時45分頃に沈没しました。
白虎の乗組員12人のうち9名が救助されました。
しかし、行方不明になっていた3名のうち1名が死亡、2名が行方不明だそうです。
どうしてこのことを書くことにした理由はTwitterのあるツイートで知ったんですが、外国船とだけ報道されていて、海運会社の国籍は報道されていないことです。
ちゃんと報道されていないことに疑問を感じ、このことについて書きました。
ツイートを見てYouTubeの民放の今回の衝突事故のニュースの動画を見てみましたが、マーシャル諸島船籍とは書いていましたが、確かに海運会社の国籍は報道されていませんでした。
私が疑問に感じたのは、動画で今回の外国船が映っていてハングルで울산파이오니어(ウルサンパイオニア)と分かるように書いてあるのに、興亜海運という海運会社のことは報じないのはなぜなのかということです🤔
今まで報道などを見ていて思っていましたが、いつも韓国を持ち上げて報道しているので今回も擁護したいということなのかもしれません。
私は今でもK-POPを聴いたりしますが、さすがに韓国の持ち上げ方には前から違和感だらけでした😅
最初に見たツイートの通り、韓国の興亜海運という会社の名前を調べたら、過去25年くらいの間に10回も日本船と衝突事故を起こしています。
- 1994年 9月5日 愛媛県 来島海峡 貨物船「グロリア」号、貨物船「興栄丸」に衝突。
- 1995年 8月14日 岡山県水島港港内航路 ケミカルタンカー「ウルサン・パイオニア」号、油送船「鶴藤丸」に衝突。
- 1998年 9月9日 福岡県沖ノ島北方沖合 貨物船「フンア・トウキョウ」号、漁船 「第38對東丸」に衝突。
- 2000年 6月22日 愛媛県 松山港 「フン・ア・ジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
- 2002年 5月5日 伊予灘北西部 貨物船「ポパン パイオニア」号、押船「三ッ子丸」とバージ「ちゃぱりと」に衝突。
- 2002年 8月23日 山口県 周防灘 「フン・ア・バンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。「生福丸」船長が死亡。
- 2002年 11月10日 新潟県 粟島 「フン・ア・ウルサン」号、コンテナ流出事故。船長は玄界灘海難事故の船長
- 2003年 7月2日 福岡県 玄界灘 「フン・ア・ジュピター」号、第18光洋丸に衝突。死者7名、重軽傷7名。玄界灘海難事故
- 2003年 9月19日 福岡県 玄界灘「マサン・パイオニア」号、停泊中の「第2悠久丸」に衝突。
- 2004年 11月8日 兵庫県 播磨灘「ヒュン・ア・バンコク」号操業中の小型漁船「福章丸」に衝突。1名死亡。
- 2021年 5月28日 愛媛県 来島海峡「ウルサン・パイオニア」号、操業中の自動車運搬船「白虎」に衝突。1名死亡、2人不明。
1つの会社でこんなに衝突事故などをを起こしているのは驚きでした。
事実をマスコミの人たちは伝えなくてもいいのでしょうか?
もう他国に遠慮して報道しないということはやめてほしいです。
どの国であったとしても国籍はちゃんと報道してほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます