薄の穂

笑える系テキストサイトを目指す笑われる系駄文サイト。いいたい放題やりたい放題の日々を記録していきます。

回数券文化を殺したのはJR

2007-05-30 03:02:29 | Weblog
先日はJRの肩を持ったので、喧嘩を売ることにします。

オレンジカードとかパスネットのときから思ってたんだけど、何で先払いしてるのに、おまけがついてないの?
最低でも1割くらいつけろよこのやろー!

おばちゃんはケチなので、回数券は日常的に使ってるし、土日祝日回数券とか、時差回数券も使い分けてる。
バスはもちろんバスカードで、5000円分だと5850円分だからかなりお得だ。

回数券のことでいうと、JRは短距離区間の回数券を発券していない(多分)
オレンジカードが発売されて、それにもプラス分が全く無い。
それにならって私鉄がパスネットを発券したときに、プラス分がなくなってしまった。

で現状だ。
スイカにもちろんそんなサービスは無いし、それと相互乗り入れをするパスモにもそんなサービスは消滅してしまった。
その上利用者に500円の負担を求めるなんて横暴をしている。
なんとクレジットカードで自動的に補充するポイントを貯めろというのだ。
全く勝手ないい分で、非常にイライラする。
カードなんぞ持ちたくないんだ。自分は1枚使ってるけど、もうそれ以上増やしたくないし、クレジットカードの仕事をしたから随分調べて、与信情報として金融機関で共有されてしまっていることも知って、それが色々なところに影響するって言うんだからかなり怖い。不正使用はカード会社が負担するって言ってるけど、逃げ道もたくさんあって、泣いている人はかなり多いのだ。

冒頭に書いたとおり、1割くらいプラスして欲しいものだ。
バスは高いけど、バスカードのサービス精神はほかのところは見習って欲しい。

スイカが発売されたときに、JRはほとんどのらないし、自分の移動情報を管理されるのはイヤだと思ったから、作らなかった。
でもパスモは私鉄もJRも乗り入れできて、券売機に並ぶ時間が省けるので作ってしまった。使ってみると確かに便利だけど、移動情報を管理されたり、勝手に高い金額で計算されてたり、頭にくる点も多い。

バスでもパスモが使えるけど、のったらのっただけお金がかかる。
バスなら1日乗車券を購入すれば500円で乗り放題。乗車情報を管理するなら、1日に500円以上は課金されないとかそういうサービスをしてくれないなら全く意味がない。

電車代はタクシーとかに比べたら確かに安いし、時間も正確だし、感謝している部分も大きい。
だけど、違う会社の電車に一駅乗っただけで初乗り運賃が請求されたりするのは本当に頭に来る。
みんな当たり前に払ってるけど、何にも疑問に思わないのかな?
おばちゃんは貧乏人なのでイライラする。ちょっと移動しただけで1日1000円くらい平気でかかってしまうし、ぶっちゃけ交通費が一番かかってるかもしれない。食費より高い。

もうこれだけ相互乗り入れになってるんだから、初乗り運賃は1回しか課金されたいとかになればいいのに。
昔は乗り換えって言うと初乗り運賃が50円割引になるとかあった気がするんですけど…。

アメリカに行ったときに、ローカルなバスで、のるときに75セント払って「トランスファーチケットくれ」っていったら、乗り換えできる紙くれて、それを帰りに使うなどして、いいサービスだなーと思ったことがあった。
そういうのはどうしてなくなってしまったんだ。
乗車記録を蓄積されるなら、こっちにもメリットを出してくれってんだ!

っていうか回数券の精神残せよ。