尖閣沖での漁船衝突の瞬間ビデオが You Tube に
流出したとかで、その映像を見ましたが、皆さんもボクも …
そして、おそらくは日本国民の大多数の人々はちょっとだけ
スッキリとした気持ちになったのではないでしょうか
事の真偽や流出の経緯、機密の保持や危機管理、果ては
外交上の問題など、これからいろいろと取り沙汰されるのに
相違はありませんが、どこか溜飲の下がる思いがします。
逃げる為というよりも明らかにぶつかることにその目的が
あるようにも映るその行為行動に穿(うが)った見方をすれば
、際限のない憶測を呼びそうですので軽々には語れません。
そんなこんなでこの話題で持ち切りでいると …、
昨日までどこか元気のなかった1号さんが、まさにこれぞ
、 『ヤギとヤギ飼い』 の話だなと一笑しました。
――― 『ヤギとヤギ飼い』 ―――
ヤギ飼いは、群れから逸(はぐ)れたヤギを連れ戻そうと
やっきになっていました。
彼は、口笛を吹いたり角笛を吹き鳴らしたりと、大わらわ
でしたが、ヤギは知らんぷりで全く埒(らち)が開きません。
痺れを切らしたヤギ飼いがヤギに向かって石を投げつけ
ると、石はヤギの角に当たって角が折れてしまいました。
ヤギ飼いは 「このことは主人に内緒にしてくれ」 とヤギに
頼みましたが 「たとえ私が黙っていても、この角が黙っては
いませんよ」 と、ヤギは答えました。
教訓: 事実を隠そうとしても無駄だということです。
さてと、そんな 透明人間1号 さんですが …
「まっ、まずいぞ。 『ハーバード白熱教室@東京大学』 の
後編(NHK教育 10/10放送分)を見忘れてしまった」
… と、残念がっていたので、「大丈夫ですって、NHKなら
再放送が多いから、きっとまた近いうちにみられますョ!」
と、なぐさめたのですけれど …
あれから3週間以上が経過しても、一向に再放送の兆しが
みえません。
注意深く丹念にチェックしているわけではないので見逃して
いるのかもしれませんが、「逃した獲物は大きい」 的な心理
が働いていたのか、楽しみにしていた分の喪失感に幾分か
苛(さいな)まれていたのか、妙に元気がなかったわけです。
その前後の行動について尋ねると、当日は PM 4:30 から
NHK古代史ドラマ・スペシャル 『大仏開眼』 の後編をみて、
そのままの流れで PM 6:00 のニュース中にテレビ番組欄の
世界遺産(民放)に目が移り、そちらにチャンネルをあわせて
しまったのだそうです。
その裏(NHK教育)が、件の番組だったというわけですね。
でも、それって、言ってみれば、身から出た錆(さび)、自分
で蒔いた種なんだから、自分で刈り取るのが筋も筋、当然の
ことでしょう。
つまりは 《自業自得》 ってことなんだから、くよくよと
嘆いても仕方ない、きっぱりと諦める心積もりであれば、天
(神様)は案外と天邪鬼(あまのじゃく)だから、思わぬ時に
ひょこりと見られる目もあるのかもネ …
要は、《因果応報》 (そこまで言うことでもないけど)
「なんだか1号 さんが次回に予定しているって言ってた
イソップ物語の 「アリとキリギリス」 = 「アリとセミ」 の話
の教訓にも一脈通じる感じですね」
… と笑いながら水を向けると、
「甘いなぁ、5号くん。 イソップの原典では 『セミ』 あって
『キリギリス』 ではない以上、その指摘(教訓 自業自得)
は当たらない。確かに 『ハーバード白熱教室@東京大学』を
視聴できなかったことは、その経緯から見ても 《自業自得》
だけど 『セミ』 が死ぬのは飢えではなく天命(寿命)だからね
。 まあ、その辺は次回以降で詳しく」 と、どこかよそよそしく
いつもは呼び捨てなのにボクをくん付けにしたのです。
「アリでもキリギリスでもいいけど、話の主旨は 《自業自得》
や 《自助の精神》 を強調する内容ですよね」 などと、
知ったかぶって追求すると、《自業自得》 に相当する話は
『イソップの寓話集』 にある話のほとんどがその対象となる
そうで、大抵の場合には 《ロバ》 に主役を張らせることが
多いのだそうです。
ある出来事からさもしくもつまらない考えを起こしてしまった
ばかりに思いがけなくとんでもない目に遭ってしまったという
『塩商人とロバ』 (ロバの塩運び)の話も短絡的で実に
あさはかなロバの考えの足りなさを指摘しているわけですが
、それも 《自業自得》、《自分が蒔いた種》 ゆえの結果です。
――― 『塩商人とロバ(ロバの塩運び)』 ―――
ロバの背に塩の袋をのせて町に売りに行く途中、ロバが
川につまずき、水の中に倒れて袋を濡らしてしまいました。
塩が川の水に溶けて軽くなったことに味をしめたロバは
次の日も、わざと川でつまずいたので、その翌日は海綿を
背に積み込みました。
ロバは今度もまた軽くなると考えて川でつまずくと海綿が
水を吸って重くなり、起き上がれずに溺れてしまいました。
教訓: 馬鹿のひとつ覚え、短慮は身を滅ぼす。
どうやら、
そうしたつまらない考え方や短慮から自らが招いた災難に
遭遇する役どころにキャスティングされるのが 《ロバやラバ》
のようで …
たとえば、『ロバとラバ』、『ロバと愛玩犬(マルチーズ)』、
『ライオンの皮をかぶったロバ』 といった具合なのですが、
それでは、《ロバ》 があまりのもかわいそうだと思ったのか
『ロバとオオカミ』 という話も用意されています。
つまり、そこでは、オオカミが 《自業自得》 の目に遭うわけ
ですが、《ロバ》 以外にも有名どころでは、「オオカミが来た」
と叫ぶ 『オオカミ少年』 の話も 『肉をくわえた犬』 が川面に
映る自分の姿に吠えかかり、くわえていた肉を川に落として
しまう失態も突き詰めれば、すべて 《自業自得》 の結果で、
《因果応報》 や 《身から出た錆》 の話なのだと言うのです。
これらの物語には、全く別の意図(教訓)が用意されている
わけですが、ここでは、そのひとつひとつを紹介するスペース
がありませんので、別の機会に譲ることにしても結果となって
現れる 教訓 には、やはり深い意味があるわけですね。
ところで、
一昨日は 「文化の日」 でしたが 《文化》 って何だろう
と、衝突する映像を見ながらふと思ったのです。
日本には事を荒立てずに何事も穏便に振る舞い必要以上
に事実や真実を覆い隠すような 《文化》 もあるのかなぁ~
… なんて感じてしまったわけですね。
その一方で、
選択すべき案件や優先されるべき事柄の決定要因のコア
(核)には、常に 《経済》 があって政治の舞台でも物事の
決定を左右する因子の最強なるものが 《経済問題》 です。
《文化の違い》 や 《国情》 などは、何ら顧みられることなく
《経済最優先》 の御旗にひれ伏してしまうことが存外にも
多いようです。
《文化》 や 《国情》 の違いがあるからこそ、相互に
理解すべく、その違いを主張し合うことの必要性と重要性を
説いているのが、『イソップ物語 (寓話集)』 であって
、その違いを動物などの特性になぞらえているわけです。
想定内の事態が思わぬ方向に展開するのも世の常です。
今回の尖閣問題は、中国にとっての 『ロバの塩運び』 に
なってしまうかもしれませんし、北方四島の領土問題に絡む
メドベージェフ大統領の国後島の訪問は、ロシアにとっての
『ロバとマルチーズ』 になるのかもしれません。
さすがにアメリカは、『ロバとラバ』 のラバにならないように
用心しているようですが …。
もちろん、日本も 『アリとキリギリス(セミ)』 の物語に倣う
までもなく領土問題に限らずあらゆる事態を想定しての準備
をしっかりと怠りなく手配しておくべきでしょう。
さもなくば、何が起こるかわかりません。一寸先は闇です。
中国もロシアも北朝鮮も隣り近所は赤い国で真っ赤かだし
我が国の仙谷官房長官も何だか赤っぽい気がします。
これじゃ、みんな 真っ赤か さぁ~って …
かつての進駐軍(GHQ)の総司令官は、確か …
マッカーサー ですが、マ・サ・カ だよね。
マッカーサー元帥さん
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すっぽん組若頭
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