・ バンドで”アドリブ”をやるようになった20歳頃、Jマクラグリンや Lカールトンの影響からか、ソロフレーズの「イン」と「アウト」の事ばかり考えて、また憧れていた。
ここ数年でようやく自然な感じ(自分なりに)でアウトさせる事ができるようになった。、と思う。
「アウト」の定義も人それぞれいろいろあるとは思うけど、。
いつも他人のソロワークで「イン」フレーズが 何小節か続くと もう聴く気がしなくなる。そういうCDなど一生聴かない。(ブルース以外)
・でも昨今 ”「アウト」させる”事は 聞き手やセッション環境とかを考えないと、「妙なフレーズやね」とか「間違って聴こえる」とか、、(^^;おいおい、って。かなり苦心してきて それが現実かよ、?。
ホールトーンとか めっちゃモダンで使わな損って思うのに、。
いずれにせよ俺は変えん、。ペンタとかの「イン」のみで弾いて何が楽しいんだろうと思う。
ここ数年でようやく自然な感じ(自分なりに)でアウトさせる事ができるようになった。、と思う。
「アウト」の定義も人それぞれいろいろあるとは思うけど、。
いつも他人のソロワークで「イン」フレーズが 何小節か続くと もう聴く気がしなくなる。そういうCDなど一生聴かない。(ブルース以外)
・でも昨今 ”「アウト」させる”事は 聞き手やセッション環境とかを考えないと、「妙なフレーズやね」とか「間違って聴こえる」とか、、(^^;おいおい、って。かなり苦心してきて それが現実かよ、?。
ホールトーンとか めっちゃモダンで使わな損って思うのに、。
いずれにせよ俺は変えん、。ペンタとかの「イン」のみで弾いて何が楽しいんだろうと思う。