昨日はインフルエンザの妻も熱が下がったみたいなので
まだ本調子じゃないみたいですが、県会議員の選挙
に投票に行きそのままこの前20系ヴェルファイアハイブリッドで最後のドライブをした
下松スポーツセンターへ枝垂れ桜を見に行きました。
実は土曜日あたりから自分もなんか怪しい感じなのですが、のどが痛い位で
具合そのものはそんなに悪くありません。
期待していた燃費ですが結果的にはここまで18・1キロと期待外れでした。
先週の20系では20キロでしたのでそれ以上を期待していました。
今回は2人乗車で燃料も満タンのため100キロは重さが違うのですが
その影響は郊外の道で5%位になるそうです。
それを換算しても20X95%=19キロで同等になりますが 残念
瞬間燃費のとこにある線は平均燃費みたいです。
枝垂れ桜の咲き誇る中での草野球
気持ちいいでしょうね~
先週でもピークは過ぎたと思っていましたが、新たに咲いた花もありまだまだ見頃でした。
妻にインフルエンザをうつされたら嫌なので妻はこの日初めて新型ヴェルファイアに乗車しました。
初めて乗り感動していました。
そしてここも初めてなので感動してました。
新型ヴェルファイアナビの機能もかなり違います
まだ説明書読んでいませんが使いこなせるかな?
往復の燃費は19・6キロ
これも20系の時の20・4キロを超すことができませんでした。
帰りだけの燃費を見ると20系では(20・4X2=40・8)-20で20・8キロ
新型ヴェルファイアでは (19・6X2=39・2)-18・1で21・1キロ
帰りは何とか20系より上まりましたがちょっと残念
帰りは途中食事もして前回と道も違い不利な条件だったと
思いますが少し健闘。
20系に比べて回生ブレーキがアクセルを離した状態で良く効く
違いもあるし、自分がまだこのシステムになれていないと言うのもありますが
リベンジしたくなりましたね~
納車当日給油してからの給油後平均燃費は17・5キロです
新型ヴェルファイアハイブリッドは20系に比べて
モーター走行の頻度がかなり多くなります。
このあたりハイブリッドの運転になれていない人には燃費の点でかなりメリットがあるのでは。
20系の省エネ運転になれた人にとっては30系に慣れるまで少し時間が必要かも。
これはこれでまた楽しめそう。
カムリハイブリッドなどに乗られてる人には当たり前だったEVモードの
時の最高時速60キロが20系ヴェルファイアハイブリッドでは25キロ位でした
今回30系ではめでたく60キロになりました。
EV走行の最高速度は変わらず70キロ
(追記)正確によく確かめると30系は約75キロまでEV走行できました
5キロでも助かります。
これはせめて80キロ位に早くなってほしいですね~
何れは100キロ以上になるのかな
高速道路走行ではセダン系ハイブリッドにくらべてミニバンは特に空気抵抗がきついので100キロ以上になると
燃費が凄く落ちます。
ちなみに自分も長男も妻のインフルエンザをうつされたみたいです
長男は昨日39度以上
自分は38度6分
今日は朝方自分は平熱になりましたが、今はかると37度3分
長男は先ほど病院に行ったらやはりB型インフルエンザと言うことでした。
2人とも土曜あたりにはすでに本調子ではなかったのでもうかかっていたのかも。
妻と違うのは2人とも意外に元気で食欲があると言うことです
治るのは早そうです(長男は今週は出席停止)
じぶんは病院には行きません。 後は長女がいつインフルエンザにかかるか見ものです《笑)