昨日はクラウンスポーツRS(PHEV)でいつも走る
国道191号線で中国山脈横断するコースを走ってみた。
80系ハリアーの場合(コースがかなり違う)
こんな感じのコース
出発前 充電100% 走行可能距離は700キロに
前回給油したのはもう何ヶ月前?
道の駅ゆとりパークたまがわまで一気に
ここまではハイブリッドモードで走行
燃費は25・8キロ バッテリー残量は88%
40系ヴェルファイアの場合21・7キロと意外とヴェルファイア頑張ってる?
梨が良いのがあれば買おうと思ったけど
財布、車に忘れてたので取りに行くのがめんどくさいのでやめた。
道の駅匹見峡 ここまで高度650メートルくらいの所があります
燃費23・1キロまで低下 ここまでEV走行モードにも時々して
バッテリー残量80%まで強制的に下げました。
40系ヴェルファイアの場合19・5キロと健闘、中々凄いですね~
途中気温22度の所がありましたが高度が高いため17度まで低下。
途中最高高度850メートルくらいのとこを通った後
(最高地点で燃費21・2キロくらい?)
下りそこからEVモードで道の駅来夢どごうちまで。
EVモードにすると燃費じゃなく電費が表示されてます
普通は6キロ前後ですが下りが多いので 57・5キロととんでもない数値になってます。
バッテリーも下りで充電され87%まで増えました。
ハイブリッド車だと直ぐに満充電になりエンジンが回りだし
悔しくなる?コースです。
道の駅「ソレーネ周南」 EV走行とハイブリッド走行を切り替え
残りのバッテリーを調整 残り27%
家に到着
走行距離約364キロ 走行可能距離は435キロと265キロ低下。
EV走行で100キロくらい?
燃費は31・2キロですが実際はガソリン換算で2リットル分くらいの電気料金が
かかっています。
40系ヴェルファイアの場合20・7キロ (30系では17・8キロ)
(80系ハリアーハイブリッドは大体同じコースで約26キロでした)
(80系ハリアーハイブリッドは大体同じコースで約26キロでした)
1人で最後の晩ご飯は生姜焼き
A5の和牛の焼き肉用の肉が30%OFだったのでかなり迷いましたが
普段中々作れない生姜焼き
とはいえ生姜がなかったのでニンニクで代用実際はニンニク焼きです。
片栗粉をまぶしました。
コチュジャンとすき焼きのタレで味付け。
生姜焼きよりこちらの方が良いかも?
マヨネーズかけて食べました。
ワタリガニはオスだけ2匹
妻達は予定より2時間くらい早い時間に帰ってきました。
その後子供は残ったメス3匹を二人で食べました。
結局全部内子が入っていました。