いよいよ帰路につきます。 ミルクロードで外輪山に登りますそれまで15.4キロくらいだった給油後燃費が一気に14.8まで下がります。初めて本格的な上り坂アクセルを踏めばエンジンはウルサイがパワーはあります。 後ろから車が煽りますが完全無視 油とタイヤがちびるのはもったいないので飛ばしません、どうぞお先に(笑)。
燃料計も一気にさがりました。帰れるか不安です。
この時隣にもヴェルファイアが止まっていました。
バッテリーはエンジンがまわるのでそこそこあります。
212号線を小国方面にほとんど下りです。 初めて満タンのバッテリーを見ました。
惜しいもう少しでパーフェクト 意識してなかったので 意識していれば。
ここまでエンジンはほとんど回りませんハイブリットの本領発揮です。
小国の道の駅15.1キロまで回復 ここまでほとんど燃料計が動きません。
耶馬溪をとおって高速へ ガソリンスタンドのさす前です。給油後燃費15.5キロまで回復しました。 高速ではアクセルをゆっくり動かすことだけ考えました。
あまり燃費が下がらなかったようなきがしました。
写りが悪いですが
距離は781.1キロでしょうか。まだ余裕があると思いましたがランプが点きました。
金欠のため1000円ぶんだけつぎました。
家に到着 納車時 3キロ台だった総燃費が14.4キロまで増えました。
今回の走行距離は803.1となりました。 オドメーターは1000キロ超えました。
金曜日に一か月点検をするつもりです。
コメント
- ビックなトトロ [2012年4月5日 19:47]
- こんばんは~~。
それにしてもよく走りましたね~~。
やはりHV燃費いいですね。
重たいヴェルファイアでそこまで行くんですね。
800kmで念のため給油ですか。燃料タンクの大きさを考えれば給油いりませんもんね。
クラウンは今回約900kmで給油1回 約1万円飛んでいます。帰ってガソリン半分残っていましたが・・・
HVの凄さを感じます。 - 一年生 [2012年4月5日 21:24]
- ビックなトトロさんこんばんは。
次の日朝早く出かける予定があったので少し入れました。結局雨で出かけることはありませんでしたが。
阿蘇の外輪山に登った時点で帰れるかどうか微妙でしたが。
高く登ったおかげでそれからはあまりいりませんでした。
早くランプが点くのにはびっくりしました。
ハイブリットが一番真価を発揮するのは渋滞した道だと思います。
回生ブレーキをうまくつかえば燃費はかなりのびます。
これでせめて80キロまでEV走行ができれば燃費が飛躍的に伸びると思うのですが。
安全性のためか
パワー的にはできる感じなんですけど。
初代プリウスは50キロまでだったらしいですから、 やがては100キロくらいまではいけるようになるのでは。 - ヴェル24 [2012年4月8日 23:09]
- こんばんは。
やっぱりHVですね。15って凄過ぎです!同じ車種と言ってはダメですね。 - 一年生 [2012年4月9日 7:37]
- ヴェル24さんおはようございます。
自分のようにあまり飛ばさない人にはとてもいい車だと思います。
いざとなったらそれなりの動力性能があります。 3500のほうが運転自体はしやすいと思いますが。HVには別の運転の楽しみもあり。
この様な車種に自分はあまり動力性能を望まないのでこの動力性能で十分です。
そしたら燃費と静粛性が高いHVにしてだいせいかいだったとおもいます。
前にヴェル24さんのブログにコメントしたように燃費を考えないでもHVの方が安く乗れる可能性がたかいのですから。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。