モンスターサンクチュアリ
Monster Sanctuary
開発 moi rai games
販売 Team17
国 ドイツ
クリア感想
マップ◯
戦略性◎
ビジュアル◯
プレイアビリティ◯
コスパ◎
とても優秀なゲーム。
これがチームとして処女作なのは驚きです。
内容はポケモンライクなメトロイドヴァニア。モンスターを収集して育成したり、オンライン対戦や探索したりと、インディーらしいウケる要素の詰め合わせパックです。
処女作だからかセール時はかなりお買い得になります。けれども、このレベルのゲームなら本来はあんな価格にはならないほどに全体的に良くできています。定価であっても同じで、明らかに定価以上のクオリティです。
ゲームバランスも良く、ブロブ(チュートリアルで手に入るスライム)でも工夫次第で最後までいけます。どんなモンスターでも最後まで連れていけるバランスには驚愕。
そういえば隠しセリフなのかわかりませんし連打してたからハッキリしませんが、ブロブを連れていたら攻略途中、「このブロブ野郎が!」と言われたような?
特殊セリフなのかデフォなのか見間違いなのかわかりませんが、そんな細かな気配りもあったりなかったり。
いや、話を戻しましょう。
戦闘はコマンド式RPGで3匹vs.3匹のパーティ戦。ためにテンポが悪いです。とはいえ倍速機能がついているのでそこは解決できます。
探索は面白いけれど、不便さもある感じでしょうか。
育成はみんな大好きスキルツリー。めちゃくちゃ丁寧に練られてて、どんなモンスターでも役に立てます。
このバランス調整、かなり大変だったかと思います。採算合うのでしょうか......
進化やシフトといった強化要素もあるため、幅広い戦略が可能。育成次第では同じモンスターでも違うステータスになります。
最終的な私のパーティ構成は
ブロブ(シフトなし)×2
ブロブ(ライト)×2
アイスブロブ
マグマブロブ
となりました。
シフトをしていないのは装備アイテムの関係で、シフトしないことでロールを持たせています。
意外と勝てますよ。
高すぎるHPに毎ターンパッシブ回復はさすがに硬い。同時に柔らかくもありますが、そこは愛嬌ってヤツです。
とても面白いので、文句なしにオススメできるゲームですね。
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