JDR.株式会社の小野明夫です。
経営哲学について紹介します。
世界最大のインターネット通販会社であるAmazonの創業者、ジェフ・ベゾスは世界でも5本の指に入る冨を手にした経営者です。
Amazonがここまで急成長することが出来たのは、彼の経営哲学である「顧客第一主義」の力によるものだと言われています。
インターネット通販を主な業務とするAmazonにとって、顧客とは私たち一般の消費者です。
一般的な消費者が望むことは「良い商品を出来るだけ安く購入する」ということです。
これを徹底的なコスト削減によって実現させたのがジェフ・ベゾスのすごいところといえます。
コスト削減などどこの企業でもやっていることですが、ジェフ・ベゾスは一般的な企業も行っている人件費の削減や仕入れの一括化による値引きなどに加えて、自社の利益の大部分をさらなるコスト削減のための投資に注ぎ込みました。
将来的な利益のために今ある利益をオールインするというやり方は冒険的ですが、こうしたリスクをとったからこそAmazonはわすが10年足らずで世界の頂点に君臨するまでの急成長を遂げることに成功したのです。
この手法は本業であるインターネット通販だけでなく、プライムビデオなどのコンテンツビジネスの分野にも応用され毎年7000億円以上の投資が行われています。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫
経営哲学について紹介します。
世界最大のインターネット通販会社であるAmazonの創業者、ジェフ・ベゾスは世界でも5本の指に入る冨を手にした経営者です。
Amazonがここまで急成長することが出来たのは、彼の経営哲学である「顧客第一主義」の力によるものだと言われています。
インターネット通販を主な業務とするAmazonにとって、顧客とは私たち一般の消費者です。
一般的な消費者が望むことは「良い商品を出来るだけ安く購入する」ということです。
これを徹底的なコスト削減によって実現させたのがジェフ・ベゾスのすごいところといえます。
コスト削減などどこの企業でもやっていることですが、ジェフ・ベゾスは一般的な企業も行っている人件費の削減や仕入れの一括化による値引きなどに加えて、自社の利益の大部分をさらなるコスト削減のための投資に注ぎ込みました。
将来的な利益のために今ある利益をオールインするというやり方は冒険的ですが、こうしたリスクをとったからこそAmazonはわすが10年足らずで世界の頂点に君臨するまでの急成長を遂げることに成功したのです。
この手法は本業であるインターネット通販だけでなく、プライムビデオなどのコンテンツビジネスの分野にも応用され毎年7000億円以上の投資が行われています。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫