JDR.小野明夫 プロフィール

ブログをこちらで公開いたします。

Amazon社ジェフ・ベゾスの経営哲学

2019-11-19 00:17:43 | 日記
JDR.株式会社の小野明夫です。
経営哲学について紹介します。

世界最大のインターネット通販会社であるAmazonの創業者、ジェフ・ベゾスは世界でも5本の指に入る冨を手にした経営者です。
Amazonがここまで急成長することが出来たのは、彼の経営哲学である「顧客第一主義」の力によるものだと言われています。

インターネット通販を主な業務とするAmazonにとって、顧客とは私たち一般の消費者です。
一般的な消費者が望むことは「良い商品を出来るだけ安く購入する」ということです。

これを徹底的なコスト削減によって実現させたのがジェフ・ベゾスのすごいところといえます。
コスト削減などどこの企業でもやっていることですが、ジェフ・ベゾスは一般的な企業も行っている人件費の削減や仕入れの一括化による値引きなどに加えて、自社の利益の大部分をさらなるコスト削減のための投資に注ぎ込みました。

将来的な利益のために今ある利益をオールインするというやり方は冒険的ですが、こうしたリスクをとったからこそAmazonはわすが10年足らずで世界の頂点に君臨するまでの急成長を遂げることに成功したのです。
この手法は本業であるインターネット通販だけでなく、プライムビデオなどのコンテンツビジネスの分野にも応用され毎年7000億円以上の投資が行われています。

JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫

NLP理論をマネジメントに応用するポイントとは何か

2019-11-05 00:16:12 | 日記
JDR.株式会社の小野明夫です。
マネジメント理論について紹介します。

近年ではビジネスにおける人材マネジメントは非常に重要なものとなっています。
効率的に業務を進めるためにはそれぞれの人材が持つ能力を最大限に引き出す必要があり、従来のような単純に仕事の指示を与えるだけの進め方では様々な複雑なビジネスを効率的に進めることができません。

そればかりでなく近年問題となっているメンタルヘルスのような課題を大きくしてしまうことになりかねないため、一人ひとりの効率的なマネジメントを意識することがリーダーにとって必要不可欠なものとなっているのです。
その中で近年提唱されている理論の1つに、NLP理論があります。

これは人間が持つ精神的な様々な特性を科学的に分析したもので、これを効果的にマネジメントに応用することでそれぞれの人材の効率やモチベーションを高める効果があると非常に注目されている理論です。
NLP理論の基本は人間が持つ直感的な反応やその性格や生い立ちによる神経的な反応を科学的に分析したものです。

例えば同じ言葉を聞いた場合でも、これに対する反応は人それぞれで、中にはその言葉に対して強い嫌悪感を示す人もいることから、これらの情報を事前に得ることで効果的な指導を行うことができるというものです。
このNLP理論を人材の指導に効率的に利用することで、モチベーションを高め業務効率を上げることができると言うメリットが生まれるのです。

JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫