Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

短気なaliceを反省する。

2018-09-28 20:21:44 | 些細な日常の独り言

この前 姉ととある飲食店へ行った。
私の背後のテーブルで
中年のサラリーマンが音を大きくたててメニューを乱暴に置いた。

当然 いきなりの音だったのでビックリして
そちらを振り返ったら
なんか怒ってる?不機嫌?という感じの表情。

でもその前後
店員サンとのやり取りも微かに聞こえて来てたけど
店員サンに不備はなかったと思うの。
でも男性はプリプリしてる様な受け答えをして
メニューを乱暴に置いてたので
きっと、お店じゃなくて個人的に機嫌が悪いのだろうな…と思って
気にせず食事をする事にした。

それから特に何事も無く食事を済ませ
お会計の為 レジに行ったら
例のサラリーマンが先にレジに立っていた。

立っていただけじゃない。
レジの店員サンに
「この伝票を作った本人に説明させろ」と怒っていた。
何か、トラブル?と思い大人しく姉と順番を待つ事に(;^_^A

呼ばれた女性店員サンが飛んできて説明を始めた。

ご注文を聞いてハンディーで入力した後に
間違って違う料理を送信した事に気付き、
直ぐに間違いの取り消し処理をして
正しい料理を送信した為、
伝票に取り消した料理名とご注文の料理名が記載されております。
お出しした料理も代金も間違いはございませんが
お見苦しい伝票となってしまい申し訳ありません、と。

……………(´・ω・`)

正しい料理が運ばれ、正しい料金なら
別に怒る必要ないと思うけどな…。

と心で思っていた時に
サラリーマンがとても感じの悪い「ふ~ん」と一言。

スタッフが「ご納得頂けましたでしょうか?」と問うと
「納得はしない!」とまた怒る。
しかも「納得しない」と連呼。

私には今の説明で何処が納得できないのかが わからなかった( ;゚³゚)
そもそも伝票は、お店保管であってお客様に渡る訳じゃ無いし
こだわってるポイントがわからない……。

お店の人も困り果て
「では、どうしたらご納得頂けるか教えて頂けますか?」と。

そうよね…。
打ち間違えたので、打ち間違いです と説明をして
納得しないと言われたら 他になんて説明したら良いのかしら?

男性は殊更 意地悪げに言った。
「教えない!教える義務はない!」と。

( º言º)……子供か?コイツ。
と突っ込みたいのを我慢する私(笑)

従業員は「では、これ以上の説明は私には無理です。」と。

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん。偉い。その通り。

そうしたらサラリーマンは投げ捨てるように言った。
「どうでもいいけどこの店は、いつ会計する訳?」と

( º言º)いや、あんたがくだらない事をグチグチ言うから!
と またも心で毒づく私…。

会計処理も終わり、やっと このサラリーマンが帰る!と思ったら
従業員の「お釣り〇〇円とレシートのお返しでございます。」に
またもや噛み付く(>_<;)

レシートは、発行されるもの!
返すって言葉は正しい日本語じゃない!
日本語の使い方、おかしい!

( º言º)………噛み付くポイントがどうでも良いトコばかりの貴方がおかしいわ!

確かに。
レシートは発行されるもの。
その点では正しいでしょう。
でも、私自身は何処のお店へ行っても
「レシートが発行されました!」と言ってレシートを渡された事はないし。
そもそも…レシートクーポンとかなら 発行されました と言っても
ただのレシートは必ず発行されるものだし
当たり前に出てきてお客様にお渡しするもの。
たまに 要らない、と仰るお客様もおられるけど
それ以外はお持ち帰り頂くもの。
「お釣り」と一緒にお渡しする為
便宜上「お返し」と一括りしているだけじゃないかなぁ。
正しい日本語、と言うのなら
〇〇円のお返しとレシートでございます…かな?
レシートが発行されました、とは聞かないなぁ…。

でもさ、日本語のおかしい店員って
悪いけれど、もっと他にもいるよね?
千円からでよろしいですか~とか。
この人は何処のお店に行っても
いちいち こうやって店員を怒ってるのかしら?
正しい日本語を使ってない、と(;^_^A

別に害の無いミスを
ずっと こうやって怒って責め立てるのかしら?
ってか傍目に見て
弱い立場の「店員」を怒鳴り散らしてるだけに見える貴方は
大人気も無ければ、客としてのマナーも知らない非常識な人…
と私には見えてしまう(`-д-;)ゞ

何度も言うけど
噛み付くポイント、おかしいんじゃない?
日本語の使い方がおかしいとしても
怒る必要あるかなぁ?
お客さんに無礼な態度や言葉遣いとなるなら
そりゃ謝らなければならないけれど
そこまで怒る程におかしいかなぁ?

グチグチと後ろの私達に頓着しないで責め立てるサラリーマンに
ちょっとプチッと(;^_^A
私がキレた(笑)

あの!どうでも良い事にどれだけ時間かけます?
ずっと待ってるんですけど。
店員サンより貴方の態度の方が傍目に迷惑なんですけど。
説明して貰えます?
私達を理不尽に待たせてる理由。
私達の無駄に待たされてる時間、返して頂けます?
今すぐ お帰りにならずに
まだ此処で怒鳴り散らす様なら警察を呼びますけど
怒鳴り散らす正当な理由、当然おありなんですよねぇ。

と一気にまくし立ててしまった(-ω-;)

………やってしまった…。
やらかしてしまった…。

でも、サラリーマンは無言で帰って行った。

良かった…。
まくし立てながら
いざと言う時、武器になりそうなもの
どこにあるかなぁ〜…って周りを探してたから(笑)

まくし立てながら
姉が私の腕を軽く握ったのを感じてたから(;^_^A

でもでも、
私は大声でまくし立ててないもん←そういう問題?(笑)

普通のトーンで無表情に言っただけだもん^_^;

その後は。
店員サンに お騒がせしてごめんなさいって謝って
お会計を済ませそそくさ出てきちゃった(;^_^A

あ〜あ。
短気なaliceが出没しちゃった(´・ω・`)ショボ~ン

コレもあのサラリーマンのせいだも〜ん!
と人のせいにして
物騒な事にならなかった事で良しとしよう(´>∀<`)ゝテヘッ

ごめんなさい、旦那サマ(。-人-。)
短気は損気よね。
でも、この場に貴方が居たならば
きっと私がプチッと来る前に貴方が怒ってたと思う(-∀-`; )
貴方もあのタイプ、大嫌いだものね(笑)

うん。私も嫌いよ。
公平に見ても
言い返せない相手を選んで
八つ当たりか鬱憤晴らししてる人。

でも、これからは気をつけるね。
万が一の事があったら
子供達を守れなくなっちゃうものね…。
もっと賢いやり方を捻り出して…←コレも違う?(笑)
危険のないように……ね(;^_^A

反省、反省(>_<;)