久々に同じマンションのお友達とランチへ。
最近人気だという車がないと行くのが大変なレストランに行ってみることに。
11時半の開店時間には席が埋まってしまうというので、11時過ぎに到着して、ボードに名前を書いて、レストランのお庭を散策。
レストラン裏手に広がる大きなお庭
とっても広いローズガーデン
まだまだ咲いているお花がいっぱいで癒される~
お手入れが大変だろうな。。。。なんて思いながら散策していたら開店時間に。
店員さんの対応も良く、うん、期待通り良さそうなレストランだ
本格的なピザ窯で焼くピザが人気みたいなので、季節の野菜とモッツァレラチーズが乗ったピザをオーダー
一切れづつ食べ始めると、シェフがやって来て、「乗せ忘れた材料があるので作り直させてほしい」という。
そう??
乗せ忘れたのは「ツナ」らしいが、言わなければ私たち気づかなかった
結局、最初のピザはお持ち帰り用にしてくれて、新たに焼いてくれた正しい具材が乗ったピザを食べる。
なんか得した気分?
そしてもう1品はパスタをオーダー
こちらは季節の野菜のペペロンチーノ。大盛にしてお友達とシェア。
ガーリックが効いて美味しい~
ランチのセットは、サラダとスープ、飲み物が付いているので、飲み物を食後にしたのが間違いの始まり??
ピザの焼き直しとか、パスタが出てくるのが遅かったりして、食後の飲み物が出て来たのはかなり時間が経ってからで、ようやく食後のアイスコーヒーを飲み始めて5分くらいだったか?
これまでの店員さんと別の店員さんがやってきて「60分制なのでもうお時間になります」と。
「はい??」
時計見たら入店からジャスト60分だった
そして店員さん、テーブルの注意書きを指さし「あちらは読んでいただきましたよね?」と。
確かに「混雑時には60分制でお願いすることがあります」って書いてあったけど、その「混雑時」ってのはこちらには分からない。
それに食後の飲み物来たばかりだよ~~~~~
嘘だろ~~~~
前もって「今日は60分でお願いします」とか言えよ
道理でほかのテーブルは飲み物を最初に出してもらってたはずだ。。。。
店員さん「飲み物は飲み終わってからでも良いです。。。」と言ったけど、そこまで「時間切れ」宣言されて、ゆっくりと食後の飲み物を味わう雰囲気じゃないでしょうね。
一気飲みするなんてあり得ないので、ほぼ残したまま席を立ったが、それまではとっても良い感じのレストランだと思っていたのに、最後に何だか気分を害す。
決してお安いお店ではないのに、残念過ぎる。
会計の際に、「混雑時の60分制を適用する状態であれば、せめて食後の飲み物を持ってきた時に、あとどのくらいでとか言って欲しかった」と言っちゃったわ
そしたら「最近はいつも混雑してますから。。。」と。
なら、席に案内するときに「お読みください」じゃなくて一言いえば?口は何のために付いてる?これもコロナ対策か??と、モヤモヤ
例えばね、テイクアウトのピザをお庭のガーデンテーブルで食べられるので、飲み物だけお庭に移動させてくれればテーブルも空くし、そういう考えが有れば良いのになんて思ったり
まぁね~高級レストランではないし、そんなサービス求めても無理だけど、モヤモヤし過ぎる
シェフは誠意が有ったし美味しかったし、持ち帰りのピザも帰り際にシェフ自ら出てきて渡してくれたし、この傷が癒えたらまた行くかもしれないがどうだろう。。。。