我が家のJB23は、ほぼノーマル。
ノーマルのトルク感の無さや、加速フィールが悪いのでちょいちょい手を入れてますが…
気付いたらエンジンルームがホースだらけw
最初はK&N リプレイスメントフィルター入れて、吸気増やすのにダクトを純正吸気口手前に引いて…
定番のMRS製ターボパイプ入れて、インタークーラーで少しでも冷やそうと、エンジンとインタークーラーの間にダクト引いて…
またまた定番のMRS製インテークチャンバー入れて、チャンバー内の空気を少しでも冷やす為にダクトを…
もうね、バカなんじゃないの?って位ダクト頼りwww
おかげで高速等走っても快適になりました♪
なんか、ジムニーが普通の車の加速感と操作感になったので、他の車に乗った時の方が乗りにくいってオチが(^^;
今まで入れた、各パーツのフィーリング変化は…
K&Nエアフィルター…吸気効率良くなって、スムーズな加速感。
MRSターボパイプ…気持ちブーストのかかりが早くなり、もっさり感減少。
MRSインテークチャンバー…発進時とアクセルオフから再踏込時のもたつき解消。
*いきなりアクセル踏むと『モゴモゴッ』ってなってから加速してたのが、『モゴ』か『モ』くらいで加速してくれますw
MRSマフラー…3000rpm弱から5500rpmあたりの加速感が気持ちよくなりました。
apioショック(N8)…ブレーキングのノーズダイブ減でブレーキフィールまで良く感じる。横揺れもかなり減。
ダクト類…基本は走行風を引き込んでいるので、それなりの速度域からの加速が楽になりました
*温度類は測ってないので実証できませんが、フィーリング判断です
上記だけでもだいぶ普通車の様なフィーリングに近づきますね。
普通に走る分には十分です(^^)
まぁ、まだまだやってみたい事はいっぱいありますがw
少しずつ楽しみますかねぇ♪
今日の一枚、ジムニーさんのエンジンルーム。
Xperia XZs
おまけ
かなり乗り易くなったインテークチャンバー。
若干パイプ位置がホースの関係で悪い…調整したらもう少し抵抗減るかなぁ…
Xperia XZs
吸気口手前ダクト。ヘッドライト裏ってフレッシュエア少ないんですよねぇ…夜間はヘッドライトの熱有りそうだし。
Xperia XZs
インタークーラー下を冷やすと、エンジンの熱気を減らすので吸気温度が下がる!!…らしい。
Xperia XZs
インテークチャンバーにも走行風当たれば、再加速時とかに少しでも吸気温度が下がる…ハズw
Xperia XZs
ノーマルのトルク感の無さや、加速フィールが悪いのでちょいちょい手を入れてますが…
気付いたらエンジンルームがホースだらけw
最初はK&N リプレイスメントフィルター入れて、吸気増やすのにダクトを純正吸気口手前に引いて…
定番のMRS製ターボパイプ入れて、インタークーラーで少しでも冷やそうと、エンジンとインタークーラーの間にダクト引いて…
またまた定番のMRS製インテークチャンバー入れて、チャンバー内の空気を少しでも冷やす為にダクトを…
もうね、バカなんじゃないの?って位ダクト頼りwww
おかげで高速等走っても快適になりました♪
なんか、ジムニーが普通の車の加速感と操作感になったので、他の車に乗った時の方が乗りにくいってオチが(^^;
今まで入れた、各パーツのフィーリング変化は…
K&Nエアフィルター…吸気効率良くなって、スムーズな加速感。
MRSターボパイプ…気持ちブーストのかかりが早くなり、もっさり感減少。
MRSインテークチャンバー…発進時とアクセルオフから再踏込時のもたつき解消。
*いきなりアクセル踏むと『モゴモゴッ』ってなってから加速してたのが、『モゴ』か『モ』くらいで加速してくれますw
MRSマフラー…3000rpm弱から5500rpmあたりの加速感が気持ちよくなりました。
apioショック(N8)…ブレーキングのノーズダイブ減でブレーキフィールまで良く感じる。横揺れもかなり減。
ダクト類…基本は走行風を引き込んでいるので、それなりの速度域からの加速が楽になりました
*温度類は測ってないので実証できませんが、フィーリング判断です
上記だけでもだいぶ普通車の様なフィーリングに近づきますね。
普通に走る分には十分です(^^)
まぁ、まだまだやってみたい事はいっぱいありますがw
少しずつ楽しみますかねぇ♪
今日の一枚、ジムニーさんのエンジンルーム。
Xperia XZs
おまけ
かなり乗り易くなったインテークチャンバー。
若干パイプ位置がホースの関係で悪い…調整したらもう少し抵抗減るかなぁ…
Xperia XZs
吸気口手前ダクト。ヘッドライト裏ってフレッシュエア少ないんですよねぇ…夜間はヘッドライトの熱有りそうだし。
Xperia XZs
インタークーラー下を冷やすと、エンジンの熱気を減らすので吸気温度が下がる!!…らしい。
Xperia XZs
インテークチャンバーにも走行風当たれば、再加速時とかに少しでも吸気温度が下がる…ハズw
Xperia XZs
とらあるさん自身で作業しているんですか?
自分は良く分からないで、アーシングくらいしかやったことないです。
ジムニーは意外とエンジンルーム余裕ありますよ♪
作業は自分でやって、ダクトの取り回し位置等も考えてやってます(^^)
むしろアーシングやった事ないwww