先日もアップしましたが、『アルテッツァの加速時の失火』の原因追究です。
前回気になっていたポイントは、エアフロセンサー、スロットル周り、イグニッションコイル、プラグ。
で、前回の悪あがきリザルト…
〇エアフロセンサー … 清掃後アイドリング回転数アップの為、清掃の効果はあり。失火は変わらず。
〇スロットル周り … エアフロセンサーと同時作業の為効果不明。でも加速アップ。失火は変わらず。
ここまでは自己診断で原因ではないと思われる。
残りは、イグニッションコイル、プラグ。
以前イグニッションコイルの不具合の時には、あからさまに1気筒稼働しなかった。
昔のボクサーエンジンの排気干渉の音が聞こえてきますw
さらにエンジンチェックランプの点灯等の、分かりやすい症状があった。
加速時のアクセルに対しての違和感があったが、今回は違う感覚。
でも、可能性としてゼロとは断言できない。
プラグもだいぶ交換していないので、可能性は高い。
という事で、手っ取り早いのはプラグ交換ですね。
何故か一台分のプラグが自宅に転がってましたwww
いつもはTRDの8番(デンソーのIK24)を使ってました。
自宅にあったプラグはデンソーのIK24が4本…買わんで良かったわぁ(^^;
とりあえず、夕方にちょっと時間ができたので、ちゃちゃっと交換…ってメンドクサイわぁ。
おいらのアルテッツァは、プラグコード変更の為、イグニッションコイル取り付けステーやらタワーバーがあるので、外すのがメンドクサイんです(;;
まぁ、好きで着けてるから仕方ないんですがw
何とか暗くなりきる前に作業終了。
夜中にワインディングをプラプラと他県まで往復。
失火症状は今のトコなさ気だけど、パワー落ちた?
久しぶりに乗ったからか?
MR-Sの軽さに慣れ過ぎたのか?
まぁ、このまま失火症状がでなければ良いのですが♪
あとはハミタイ対策とマフラー交換かなぁ…
暇みつけてやらなきゃ(^^;
今日の一枚。
何故か自宅にあったプラグ4本w
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
おまけ
いろいろ外した後のエンジンルーム…ごちゃごちゃや(^^;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
外したプラグ。数字はシリンダーの番号です~、何故か毎回2番の劣化が…気になる。
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
新品のプラグと、1番、2番のプラグを比較。
明らかに減ってますね(^^;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
ついでにプラグホールの中も見てみる。
オイルの溜まりは見えないので、パッキンは大丈夫かなぁ。
SHL24
前回気になっていたポイントは、エアフロセンサー、スロットル周り、イグニッションコイル、プラグ。
で、前回の悪あがきリザルト…
〇エアフロセンサー … 清掃後アイドリング回転数アップの為、清掃の効果はあり。失火は変わらず。
〇スロットル周り … エアフロセンサーと同時作業の為効果不明。でも加速アップ。失火は変わらず。
ここまでは自己診断で原因ではないと思われる。
残りは、イグニッションコイル、プラグ。
以前イグニッションコイルの不具合の時には、あからさまに1気筒稼働しなかった。
昔のボクサーエンジンの排気干渉の音が聞こえてきますw
さらにエンジンチェックランプの点灯等の、分かりやすい症状があった。
加速時のアクセルに対しての違和感があったが、今回は違う感覚。
でも、可能性としてゼロとは断言できない。
プラグもだいぶ交換していないので、可能性は高い。
という事で、手っ取り早いのはプラグ交換ですね。
何故か一台分のプラグが自宅に転がってましたwww
いつもはTRDの8番(デンソーのIK24)を使ってました。
自宅にあったプラグはデンソーのIK24が4本…買わんで良かったわぁ(^^;
とりあえず、夕方にちょっと時間ができたので、ちゃちゃっと交換…ってメンドクサイわぁ。
おいらのアルテッツァは、プラグコード変更の為、イグニッションコイル取り付けステーやらタワーバーがあるので、外すのがメンドクサイんです(;;
まぁ、好きで着けてるから仕方ないんですがw
何とか暗くなりきる前に作業終了。
夜中にワインディングをプラプラと他県まで往復。
失火症状は今のトコなさ気だけど、パワー落ちた?
久しぶりに乗ったからか?
MR-Sの軽さに慣れ過ぎたのか?
まぁ、このまま失火症状がでなければ良いのですが♪
あとはハミタイ対策とマフラー交換かなぁ…
暇みつけてやらなきゃ(^^;
今日の一枚。
何故か自宅にあったプラグ4本w
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
おまけ
いろいろ外した後のエンジンルーム…ごちゃごちゃや(^^;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
外したプラグ。数字はシリンダーの番号です~、何故か毎回2番の劣化が…気になる。
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
新品のプラグと、1番、2番のプラグを比較。
明らかに減ってますね(^^;
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
ついでにプラグホールの中も見てみる。
オイルの溜まりは見えないので、パッキンは大丈夫かなぁ。
SHL24
もうご老体ですよw
H14年式なので、15年目ですからねぇ(^^;
ツーリング…行きたーい!!
夏場とかは何処か涼しいトコに避難したいですwww