Art Factory Re:Luxy

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気になるトコいっぱい…MR-S

2017-12-16 23:46:33 | 一日一写
親父殿の残したMR-S。

イジったアルテッツァがあるので、ノーマルで十分満足していました。

細かい事を言うといろいろ出ますが、ファーストカーではないと許せるんですよねw

ですが、いろいろあり2~3年後(予定)にアルテッツァを親戚に譲る予定なので、MR-Sがメインの車になるんです。

そう思うと細かい事が気になりだして…(^^;
とりあえず気になる事↓

〇段差などでのフロント周りのガタブル感
 フロント周りの剛性感が低いから?

〇ロールスピードが早い、大きい
 バネレートが低い?ショックの減衰が弱い?

〇油温が上がり易いので、エンジンの負担が大きい(らしい)
 オイルクーラーつけるか?

まぁ、解決策はいろいろあるが先立つ物が(;;


とりあえずの対策で…

〇ガタブル → タワーバーで剛性アップ

〇ロール  → 空力で押さえつける(力技w)

〇油温   → カロリーアップすればOK?


アルテッツァをイジル過程で学んだ事を活かせれば安く…w

ということで、物は試しで3点ほど組んでみた♪

効果は…

〇Fタワーバー → ガタブル感激減!! コーナーでのボディによるしなり感減少して安定性アップ!!
          *ボディがよれる事によってできたターンインがどっしりしてクイック感減少。
           フロントが落ち着いたので、気付きにくかったリアのガタブル感が目立つ様にw

アンダーフロアスポイラー → 中高速コーナーでの安定感アップ。ダウンフォースで押さえつけるのでしっとりしたロールに。
                *低速コーナーは空力効果半減なので、解消しきれず

クールフィン → ネット情報だと、3~4枚オイルパンに貼ると、油温上昇が緩やかに…下降は早くなる!!らしいw
            *油温自体が下がるのではなく、冷却効果が上がるだけだと思います。でもエンジンの負担は減ると思われwww


って感じで、プチチューンして快適になりました♪

今後は、まったりとMR-Sを楽しんでいこうと思います(^^)


今日の一枚は、めったに見ない下回りw

アンダーフロアスポイラーはボルトが邪魔して調整幅が少ないみたい(^^;



OLYMPUS OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


おまけ

効果が出てくれると嬉しいなぁ♪



OLYMPUS OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


定番のタワーバー(^^)



Xperia XZs


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2017-12-31 21:43:17
MR-S本格始動ですね!

クールフィンってのがあるんですね。
貼るだけで効果があるなんて凄いですね。

どうなっていくのかが楽しみです(^_-)-☆
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Unknown (とらある)
2018-01-20 08:32:22
>ころんさん

はい、ちょいちょいイジる予定です(^^)

クールフィンは結構昔からありますよ。
貼る位置と枚数等で効果が変わると思います。
アルテッツァにも、オイル容量が少ないデフケースとかダメージありそうな所に貼ってました。

方向性は、コストは控えめで…
でも、ちょっと高級感は出して行こうかとwww

楽しみにしててください♪
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