我が家のJB23ジムニーくん(AT)は15年落ち。
もろもろの理由で加速はもっさり…(;;
なんとかならんのかな?
まぁ、速さは求めてないので、ある程度の小気味良さが欲しい程度なのですが。
とりあえずメンテナンスノートを見る…
15年間プラグに手を入れてない?
(後々整備してくれた叔父に聞いたら、1回くらい交換したかもって言ってた)
ネットでプラグのインプレを探していると『古いジムニー(JB23前期?)はプラグレンチの径が通常サイズじゃない』っていう人を発見!!
ホントかよ!?
インタークーラーとかイグニッションコイルとか外してプラグ取れないとメンドイなぁ…
そこまでバラした状態で、プラグレンチ探し回るのも嫌だしなぁ(^^;
という事で、工賃かかってもプラグ購入時に取り付けてもらう事にw
某量販店ではプラグ取り付けと、インタークーラー脱着工賃が別に請求された…(;;
結局、プラグレンチサイズは変わらず、工賃を払っただけとなりましたwww
次回から自分でやろう♪
番手はそのままにNGKイリジウムからDENSO IRIDIUM TOUGHに交換しました。
*ジムニー用参考
帰りにアクセルフィールを確認。
イリジウム→イリジウムなので極端なパワーアップ等の変化はない。
ただ、電極が0.4㎜なので爆発力が向上した(であろう)効果なのか、アクセルのツキと吹け上がりのレスポンスは良くなった。
結果として燃費向上と若干のパワーアップ(体感できないくらい)はしていると思われる。
まぁ、狙い通りです(^^)
今年はジムニーいじりで楽しめそうだぁ♪
Nikon D700 & Ai Zoom Nikkor 28~85mm F3.5~4.5S
もろもろの理由で加速はもっさり…(;;
なんとかならんのかな?
まぁ、速さは求めてないので、ある程度の小気味良さが欲しい程度なのですが。
とりあえずメンテナンスノートを見る…
15年間プラグに手を入れてない?
(後々整備してくれた叔父に聞いたら、1回くらい交換したかもって言ってた)
ネットでプラグのインプレを探していると『古いジムニー(JB23前期?)はプラグレンチの径が通常サイズじゃない』っていう人を発見!!
ホントかよ!?
インタークーラーとかイグニッションコイルとか外してプラグ取れないとメンドイなぁ…
そこまでバラした状態で、プラグレンチ探し回るのも嫌だしなぁ(^^;
という事で、工賃かかってもプラグ購入時に取り付けてもらう事にw
某量販店ではプラグ取り付けと、インタークーラー脱着工賃が別に請求された…(;;
結局、プラグレンチサイズは変わらず、工賃を払っただけとなりましたwww
次回から自分でやろう♪
番手はそのままにNGKイリジウムからDENSO IRIDIUM TOUGHに交換しました。
*ジムニー用参考
帰りにアクセルフィールを確認。
イリジウム→イリジウムなので極端なパワーアップ等の変化はない。
ただ、電極が0.4㎜なので爆発力が向上した(であろう)効果なのか、アクセルのツキと吹け上がりのレスポンスは良くなった。
結果として燃費向上と若干のパワーアップ(体感できないくらい)はしていると思われる。
まぁ、狙い通りです(^^)
今年はジムニーいじりで楽しめそうだぁ♪
Nikon D700 & Ai Zoom Nikkor 28~85mm F3.5~4.5S
随分と 交換してないかも・・・(笑)
燃費がキツイから パワーFCを外そうかなぁ~(笑)
プラグって意外と放置されますよねぇ(^^;
パワーFCならコマンダーあれば燃料薄目に…w
馬力出るし、燃費良くなるしで一石二鳥じゃないですか♪
ちなみにうちのアルテッツァは街乗り7~9㎞/Lです(;;